牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*そこまでは完璧、お後が悪い、惨事ってこんなもんよ!

昨日は初雪の予報が数日前から出ていたんで、これまでに余裕を持って事前作業ができた。
良いって事でも無し(実は駆け込みセーフ・黙ってりゃ分からんじゃろが、無駄口が多過ぎる!)
庭木や家屋の雪囲い、昨日のブログで綴った様に越冬野菜の収穫、冬タイヤの履き替えも重要な雪国の準備作業なんだ。
そのうちの一つに唐辛子の最終収穫もあった。
持ち前の貧乏性、それも雑事様(何時しか常套語に)の特技(長所?)となった。

 ※唐辛子(タカノツメ)

唐辛子(タカノツメ)の収穫も、準備作業の一端なんだが? だけど・・・これは?、雑事様の余計な作業、そう無駄な作業なんだそうだ。
何じゃないよ、唐辛子なんか一般野菜と違って嗜好品だから、そんなに馬鹿が付くほど沢山あれば良いってもんじゃないだろうに?
全く以てご最もなんじゃが、それが違うんじゃよ。
これまでに、何度かに分けて収獲し取ったね〜。
そうなんじゃが、折角作ったんだから勿体なかろが。
そりゃ〜、勿体ないこともないが・・・? そんなにお店で使うのかい?
こんなに辛いもん、そんなにいっぱい使うはずがなかろ。

なんたって、天下公認の雑事様。雑用のネタにするんだそうだ。そうしなきゃ、失業しちゃうだろう。
てなてな調子で、セコセコ編んじょる。そう、馬鹿が付くほどの定番作業の繰り返し。
いっぱい作って、必要以上に沢山獲って、要らないくせに取れた量だけ編み込んで、ホントに馬鹿、ド阿呆・・・・!。

それ見てご覧? お隣ご近所、挙げ句の果てはお客さんまでにも、押し売り擬きの迷惑雑事。
まあまあ、そこまで扱き下ろさんでもいいじゃない。
良くも悪くも雑事様の人間性、要らなかったら捨てりゃいいんよ(だけどね〜、そうは申せど店を出てからにして)。
たまたま出会ったゴリ押しは、ご迷惑だったらご容赦を。

そりゃそうと、参ったで御座るよ。
実はね〜、昨夜のことなんじゃが、スマホを川に流しちゃった!
牧之庵の店の前に水が流れてるでしょう。実は、ここ暫く雪囲いの作業に邪魔だから止めていたんだが、初雪が降ったんで夕方取水口を開けようと闇夜のなかで作業したんだね。
通常の作業中は首に防護紐を掛けてるんだけど、全く予定外の作業だったからポケットに入れっ放しだったんだ。
まあ、ハプニングってこう言う時に起こるんだけど、やっちゃったよ。
「ポチャン」、ヤバイ! 外は真っ暗、急いで家から懐中電灯を持ってきて下流から探したが駄目だった。

諦めて、今日営業を終えてからショップに行って買ってきた。
去年の6月に初めてスマホに移行してのハプニング。
「ドジも動けばドジに当たる?」 勝手知ったる覚悟の雑事、雑爺には複雑な心境なりよ。