牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*小雪に気兼ねして、まあ取りあえずの初雪ってことに?

            ※初 雪


昨日は二十四節気の一つ「小雪(しょうせつ)」、高島暦を捲ると「寒く少し雪降る」とある。
絵に描いた様な暦象、予報通り朝起きたら薄らと白くなっていたよ。
(←写真左・車の上にも薄らと初化粧)

どうなんだろう?北海道では百数十年振りの遅い初雪と言うが、我が地方に限っては特別遅い時期ではなく、むしろ「小雪」頃に初雪が来るのは通常のことだ。
希に2009年の様に11月3日に降ったこともあるし、逆に師走に入ってもなかなか降らず、翌2010年には12月16日に降ったこともあった。
初雪の早さと、その年の雪の降り様はあんまり関係ないようで、早く降った年が大雪になる事もないし、遅くに降ってもドカ雪が来て豪雪に至る年もあるんだね。
最近は温暖化の影響なのか、地球環境の変化なのかは知らないけど、おかしな現象が起きている事は実感するね。
一昨年の様に初雪が東京の方が早く降ったり、今年の様な北海道の遅雪があったり、はてまたこの豪雪中山間地の我が地方より、平地の方が大雪(去年の様な)になったりして、訳が分からんよ?
いずれにしろ今日の初雪、雨に変わってお昼頃にはすっかり消えた。
見てるにどうも、比較的温暖だからそんなに大雪にはならない感じ?だけどまだわからないよね。
まあ、冬の産業に支障ない範囲で穏やかな冬にと願っているよ。
来春の雪消え後に使う辛味大根とホウレンソウの上に薄すらと初雪が 

 
朝はこの程度の初雪、直ぐに雨となり、一瞬のうちに消え去ったが「初雪」に相違なし。
因みに去年は11月の19日だったから、概ね変わんないね。