牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

「旅のブログの再編」新潟下越の旅             (家族旅行編)2020年7月4日~5日

※2020年(令和2年)7月4日月岡温泉

(7/4)手造りガラス工房(びいどろ)~新津鉄道博物館(資料館)~月岡温泉(泊・ホテル泉慶)

(7/5)月岡温泉(ホテル泉慶)~ヤスダヨーグルト「Y&Yガーデン」

☆7月4日

旅行割引キャンペーンを利用して、チビッコ旅行を計画した中にジジババも便乗させてもらえる事になった。旅行内容は、月岡温泉(ホテル泉慶)を宿泊地に、近郊の子供向け体験学習、社会勉強に鉄道博物館等に行くんだそうだ。

新型コロナの感染状況、緊急事態宣言の発生、解除の関係等でお出掛けのタイミングを探るのが難しい時期だったよ。4月に1回目の緊急事態が発生し、5月には全て解除されたが、感染拡大は上向き、翌2021年の1月に2回目が発生された。私らはその合間に出かけてきたんだね。

気分的に閉塞感の漂う中、チビッコ等も押さえつけられ窮屈だったろうね。そんな中での思い切ったお出掛け、大喜びではしゃいでいたよ。

              新津鉄道博物館(資料館)

 お姉ちゃんとババは漫画っちい新幹線に乗って   機関車を操縦するチビッコ                        運転士 う~~~ん なかなかじゃない(写真右上)

ご一行様は、新潟市秋葉区(旧新津市)の新津鉄道博物館(資料館)↑↓ に直行した。

ちなみに自宅からは、140kmで1時間50分程の位置にある。

C5719(蒸気機関車)に興味を持ったチビ助、バッチリサインでC57型をバックにポーズを決めるお姉ちゃん。(写真左上) ヘイ~!こんなになってたんだ、当時の実際着用の制服で敬礼してお客さんにご挨拶、格好いいね~(写真右上)

ここは主にチビ助(当時4歳)のための社会体験学習? 鉄道関係の資料展示施設。

新幹線や蒸気機関車(C5719など)、鉄道に関する様々な資料、古い実物が展示される。展示場所は屋内、屋外の二カ所に分かれて常設展示されている。

次は、新発田市月岡温泉近くにある「手造りガラス工房 びいどろ」に移行した。

「手造りガラス工房 びいどろ」をバックに先ずはパチりと記念撮影(ママ撮り)

    ガラス工芸楽しそう♬ チビ助はママ先生、お姉ちゃんはパパ先生 ↑

  お姉ちゃんは、細かな工芸が大好きなんだね。ここはお姉ちゃんの体験学習。

この時は、お姉ちゃんが6歳(小一)、チビ助(4歳)だったね。

二人とも大好きな物を見たり触れたりして、たっぷりな時間の中で学び楽しんだよ。時期が時期だけに、そんなに密じゃなく、安心してゆっくりと時を過ごせた。

今日はここまで、宿に行って一っ風呂浴びて喉の渇きを潤そうっと。宿は直ぐそこ、3分も走れば着いちゃうよ。ちょっとまて!今回の旅行の主目的を忘れなさんなよ。あんたは、ついでの同行者なんだからね。またまた気のせいか、そんなお声が聞こえたよ。

           今宵のお宿は 白玉の宿「ホテル泉慶」

 お風呂に入って、おなかちいたよ~  ほ~ら 美味しそう!いっぱいお食べ

おいしそうだね!(写真右下がお子様料理)この時のチビ助は本調子じゃなかった

       大人向け料理             お子様料理

☆7月5日

    朝風呂を浴びて朝食(バイキング)だ。お姉ちゃんいっぱい食べてよ。

 バイキングの朝食、ホントは、昨夜のチビ助はものすごく咳き込んで本調子じゃなかったみたい。お姉ちゃんはもうベスト、ベストの本調子!よ~し、お代わりしようか

この日は日程が少ないからゆっくり出立だ。立ち寄り場所は、阿賀野市のヤスダヨーグルト「Y&Y ガーデン」だけらしい。宿からは、20㎞足らず、25分も掛からない。

ヤスダヨーグルト「わいわいガーデン」

現在はヤスダヨーグルトショップとワッフルハウス「Y&Yガーデン」としてリニューアルオープンしたらしい(当時は、オープン前、従って写真は昔の施設)。

これにてチビッコ体験学習の日程は終わった。ここから150km、2時間ほど走って自宅にとうちゃこ。