牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*独りよがりの孫親バカ?

bokusian2007-04-21

☆孫のために、鉄棒を磨きだした。
お勤めをしていた頃に不要となった物をいただいて来て、子供等に設置してあげようとそのまま納屋に投げていた物だが、長い年月を経て真っ赤に錆びてしまっていた
サンダーで錆びを落とし定休日にペンキ塗りにと奮闘した。
二女夫婦が去年の暮れに新居を構えたので、ジジは「昔取った杵柄」で孫んちの庭造りに構想を練っている
鉄棒もその一つなのだ。
孫が言う、「ジジ、愛斗はお肉焼き焼きが欲しい?」そう、バーベキューの野外炉のこと、チビの頃から幾度となく体験させた我が家のバーベキューの思い出が強く脳裏に焼き付いているらしい。
焼き煉瓦で簡単に作った野外炉、孫には楽しい思い出として記憶にのこっていたらしい。
「ジジ、ここはお肉焼き焼きするんだよね?」。
牧之庵を始める前までは、芝生になっていて、野外炉で肉や海鮮物、野菜、焼きそば等を作って敷物をしてみんなで座って食べさせた。
こんな商売を始めたから、昔の芝生は無くなって、代わって庭は営業用に様変わり、孫はしっかり覚えている様だ。
そう言えばこんな商売を始めてから、すっかりアウトドアーが影を潜めた。
夏の夜は芝生の上にテントを張って、孫と遊んでやったもんだが・・・・・・。
孫も少し寂しい思いがあるんかもね?
そんな思いがあるからして今度待望の新居を構えたから、ジジの遊び心が疼きだしたって訳。
お肉の大好きな孫、牧之庵ではチャンスが無くなった分、今度は自分家で楽しくバーベキューが出来る場所を作ってやりたい。
幸いにも町場の住宅地にしては、宅地が二軒分ほどの広さがある。
造園修景は殆ど手着かず状態だから、腕の見せどころ。
子供の遊び心は熟知しているつもり?「庭は住居の延長線、大切な居住空間だ!」は、僕が勤めていた頃の持論。
庭は見栄や他人に見せる物ではない、余計な金を掛けずに、自分の好みで楽しみながら作り、使う場所、憩う場所なのだ。
ちっちゃな時から、野外で自然と戯れ、草花の美しさ優しさに触れ合う日常の生活体験。
自然の中から豊かな感性が育まれると思っている。
大人になっても自然が発する素晴らしいハーモニーを全く感じ取れない人を見かける。
豊かな感性、優しい心、思いやり等々は、幼少時代の生い立ち、育ち方にあると自分は確信してきた。
経済的に豊かだったか、貧しかったかではなく、育てる親の感性に大きく起因することだろう。
金、金、金・・・・・、そんな中で育てられれば、全てが打算からの組み立てしか見えてこない。
人間として、実に寂しい心、人生だ。いろんな人がいる、人それぞれだが、大きくなって見え隠れする過去の「育ち方、家庭環境」。
庭に限らず、野外で思いっきり遊びに興じてこそ、おおらかで伸び伸びとした人間形成ができると思うんだが。
そんなことで、まったくの押しつけに余念がない。
相手は迷惑なのかも知らずして?何ともバカな親心、子不知?

牧之庵の閉店後に孫が来た。
早速、仮組みした鉄棒を見つけるや、悪戯に興じていた。
何のことはない、まだ鉄棒の意味が分からないのだ。
「ジジが愛斗のお家に持って行ってあげるから、パパから教わって上手にならなくちゃね」、当の本人は「愛斗はてちぼう上手なんだよ!」上によじ登って、さながらウルトラマンになっている。
イヤハヤ・・・・・まだちょっと早すぎるか?