牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*今度は D−45 DELUXE

何度となくご登場いただく、牧之庵の常連さんのこと。
ギターマニアには、たまんなく堪えられない興味津々の世界だろう。金曜日の夕方、塩沢のマンションに来られ、翌日のお昼に牧之庵で蕎麦を食された。
この後、新幹線で東京行き。事前にギター情報のあった行きつけの楽器屋でマーチンギターを検分するためらしい。
殊の外、カレーライスの好きな旦那は、時々ババの作るカレーが気に入ったようで、先週来たときに催促していった。
蕎麦屋に来て蕎麦も食べずに、カレーライスを催促するとは、普通では失礼な話だが、彼らと牧之庵の関係は、長年の付き合いから常連さんを飛び越えて、お友達化してしまった。
その日の我が家の食事を食べる事も希ではない。そういう時は、一般のお客様の来られる時間帯を外して来られるが、この日の夜も「カレーを作ったからおいで」と、ババが一報を入れておく。
7時過ぎに電話が「間もなく着くよ」、大盛りのカレーライスを一気に平らげた。
徐に外に行ってギターケースをぶら下げてきた。また買って来たようで「マジかよ!」、ケースを開けて中身を拝見した。
既に2本も持っている「D−100」に比べると、螺鈿装飾はすっきりしているが、材質は一味違った趣がある。
中にレッテルが貼られているが、よく見ると「D−45 DELUXE1993」「48 OF 50」とある。
14年前に製作された物で、世界に50本中の48本目ということだ。
何度も、拝見しているから、自ずと理解できるまでになった。

D−100は1千数百万円也、これを2台も所有し、ほかに数十万円から数百万円のギターをゴロゴロ所有、そして今回のD−45DELUXEは、D−100の半値弱だそうだ。

車なら国産車の最高クラス1台分だ。
イヤハヤ、住む世界が違いすぎて言葉もない。
そして今日のお昼、11時前に来た。
「親爺は関係ないから休んでいていいよ」、カレーの残りがあることを知っていて、初めから蕎麦は食べないつもりで来たらしい。
「おい!牧之庵は蕎麦屋なんだぜ、カレー屋じゃないよ、失礼しちゃう」、「カレーライスをメニューにしたらいいんだよ」、まったくの減らず口め!
帰り際に何やらババとこそこそ話。
問い詰めると、再来週の夜に内輪のコンサートを開くんだとか?
「親爺はうるさいから」と、ババと下相談中だ。
「おい!2週もあるんだから、みっちり特訓してこいよ」、またまた親爺の減らず口。
奥さんも上達したようだ。楽しみ、楽しみ。
当夜は真面目に、減らず口は慎みましょうだ。