牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*いろいろに感謝である!

☆店内は「ツルウメモドキ 」三昧

衣を脱いで真っ赤な実を誇張する「ツルウメモドキ」、ババは朝からブーケにしたり、蔓籠に添わせたり、挙げ句は、まだ充分に保ちそうな生け花を壺から抜いてしまって、ここにも生けてしまった。
集まる時には奇遇なもんで、昨日は親戚の人が数本の枝を持ってきてくれた。
その葉っぱを切り落としたり、仕上げた物をアレンジしたりで、今日のババは朝から「ツルウメモドキ」に取り憑かれた様だ。
大好きな材料が、一時に集中して沢山手に入ったから無理もない。




牧之庵の玄関を上がって、4畳ほどの狭い空間がレジを兼ねて「皆さんの趣味のコーナー」になっている。
文字通り、お客さんや友人、知人等の趣味の作品を展示したり、半分はババのコーナーとして使用され、生け花やドライフラワーを飾ったりして楽しんでいる。
そのコーナーに飾ってあったドライフラワーを今朝から一挙に撤去した。
その後に、ババお気に入りの「ツルウメモドキ」三昧だ!開店間際まで仕掛かっていたが間に合わなかったらしい?半分は撤去したままの状態で開店だった。
何も、生け花にまでと思いつつも、ババのコーナーだから口出し無用!
さながら「ツルウメモドキ」一色、ご鑑笑あれ・・・・・・・・・・・・・?。
「ツルウメモドキ」に感謝である。













☆村の鍛冶屋さんの「大輪菊」
我が村に鍛冶屋さんがある(以前のブログで紹介)。
米寿を過ぎたご高齢だが、昔から本業の鍛冶屋を営む傍ら、趣味の盆栽に余念がない。
その中でも、菊作りは趣味というよりプロの域で、菊薫る侯となると、随所で催される展覧会、品評会等に出品して、数々の賞を頂いてきた。
僕が記憶にある当初からだから、かれこれ5,6十年も続けて来られたんだろう。
毎年(十数年間)この時期になると、丹誠込めて育て上げた菊を近所に置いていかれる。
今朝も、誰も気付かない中に、こっそりと置いて行かれた。花が終わる頃を見計らって、またこっそり鉢を回収してくれるのだ。
お陰様で、暫くの間、玄関に置いて楽しませていただいている。
今年は「南十字星」という黄色の品種だそうで、雪の降る頃まで、お客様のお出迎えをしたり、楽しませてくれるだろう。
この世知辛いご時世、なかなか出来ないこと、それも十数年間も続けていただいて、恐縮しつつ感謝である。







☆お客様のスケッチ
牧之庵の閉店時間が近づいた頃、女性3人の中年(失礼さんだが、初老かな?)のお客さんがお越しになった。
過去何回かは御来店いただいたお客様の様だが、その中のお一人の方が、庭に出られてスケッチを始められたそうだ。
題材は中庭に植えられた「数珠玉」だったそうだが、見させて頂いた娘の話だと、とても上手に描いておられたようだ。
生憎、途中で雨が降り出してスケッチは途中までの様だったが、何でも、植えられた数珠玉が懐かしく、珍しくて感激しておられたという。
裏庭のガマズミを見付けられ、持って帰って描きたいから一枝頂けないかということだった。
早速、形の良い枝を切って差し上げた。
スケッチブックには、この近辺の植物や風景がびっしりと描かれていたという。
ババも帰り際に見せて頂き、感激していた様だ。
羨ましいね・・・・・・。僕なんか、デジカメで写すのが精々、豊かな感性と、本当の意味での贅沢な時間、余裕が持てて(いや、持てるだけの豊かな感性をお持ちで)。こんなお客様に出会えると、自分等も幸せの時間を頂戴したようで気持だけはホッとする。お客様に感謝である。