牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*アサツキ&ツルナ

台風4号の気圧変動か、朝から台風並みの強風が吹く。
今年は風の吹く日が多く、春暖簾が切れてしまった。
ババが仮縫いをして補修したが、この強風の中、暖簾は外して営業することにしたんだ。
その暖簾も、もうすぐ夏暖簾に衣替えの時期だ。
畑では、天ぷら葉材の「ツルナ」が大きく育つ。今年は、零れ種の発芽が旺盛で間引きに大変だった。
6月の上旬には、使い染めができるだろう。
薬味として、大活躍の「アサツキ」だが、春先から頑張ってくれた。
上部の葉っぱ(ネギ部分)が終えると、根っこの球根も薬味として一役買う。


◇薬味のアサツキ

春先から薬味に使っている「アサツキ」の葉が、大分硬くなってきて、球根部分が大きくなって来た。
球根が大きく成長すると、根っこの部分の土が盛り上がって、収穫時期を教えてくれる。
量が多いので、今朝少し収穫してみたんだが、それにしたって半端の量でないんだね。
店で使うのは、薬味程度だから、そんなに必要はないんだね。
収穫時期が適期か否かは、今まで本格的に経験がなかったから、試しに少し穫って見たんだね。
束ねて吊して保存してみようかと思うんだが、どうなることやら?
此奴はホントに重宝だね。
葉っぱのネギ部分は、刻んでそのまま薬味として利用でき、こうして球根が大きくなると、その部分も薬味として利用できるんだ。
連休頃から、両方を添えて使っているんだよ。










大分葉っぱが硬くなって、葉の頭部に葱坊主ができてきたから、そろっと使用限度だね。
畑に残っているものは、半分葉っぱを刈り込んでみようかと思うんだね。
新たに葉っぱがいつ頃出てくるか?もう半分は、そのままの状態で放置して、もう少し球根を固めてから収穫してみようと思うんだが?
果たして結果はどうなる事やらね。


時期の遅いものが別の柵で残ってるから、6月中旬頃まではネギ部分は使えるが、その後は、この辺で「千本ネギ」と呼ばれる物に移行するんだね。
此奴も、一本の根元から何本も子分かれして、株になるから重宝なんだね。
株ごと抜いて一本だけ植えとくと、また増えるがだぜ。

これが「千本ネギ(せんぼねぎ)」って呼ぶんだね。正式の名称じゃねがだっぺども、おらほじゃ、そう呼ぶがそい。


◇天ぷら葉材の「ツルナ」
今年の発芽率は凄かった!お陰で間引きに随分と時間を掛けたんだ。
そばつゆの修業先から種子を分けて貰って7年が経つ。準備期間の一年間で店で使える量を確保した。
以来6年間、休みなく頑張ってくれているんだ。此奴のお陰で大分助かった。
強健で零れ種で増殖するから、手間が掛からず天ぷらの葉材としては最高だ。
青虫が好んで食べるが、量が多いから食べきれない。
海岸に自然に生えている植物だそうだが、初めてのお客さんは珍しそうに名前を尋ねる。
摘んで使うから「ツミナ」とも言うが、正式には「ツルナ」という。茎がツルのように伸びるからだ。
ホウレン草の様におひたしにしても食べれるが、全体的にザラザラして癖がないことが、かえって印象を薄れさせているんだね。

畝(うね)には、間引きした残骸がいっぱい       空き空きとして気持ちよさそう