牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*久しい善光寺


今日の定休日は、草茫々となっている畦草刈りをすることに決めていたんだね。
朝食前に畑のアサツキを半分収穫して、その後に植える野菜の植え床を耕し、柵を立てたんよ。
概ね終了したところに、ババが来たんだ。
「ねえ、今日ジジは畑仕事で忙しいでしょう?」、ババがそう訪ねてくるときは、必ずと言っていいほど、何処かに行こう、って事なんだね。
概ね察しが付いてるから、「いや、畑仕事は大体終わったよ。何処かに行ってくるか?」。
実は、長女が娘を連れてきて置いて行ったんだ。
今日の牧之庵は定休日だから、自分の出勤途中に孫を連れてきて保育園に送れって事なんよ。
そこでババは、孫の保育園は休ませて、一緒に善光寺に行きたいらしいんだね。
此所暫くは行っていなかったし、4月2日に行く予定でいたが、都合ができて没になっていたからね。
ババが言う前に先に察して「孫と善光寺に行ってくるか?」。末の娘も今日がお休み日、珍しく一緒に行く事になった。
そんならばと、二女の家に電話して、次男坊も一緒に連れていくことになったんだね。
ババと末娘、孫二人、ジジの運転で出掛けたんだよ。大体、善光寺までは一般道で2時間半のコースなんだね。
県境に掛かる千曲川(新潟に入って信濃川と名前が変わる)の橋を渡ると長野県の栄村、その道の駅でトイレタイムがお決まりコースなのだ。
ババは必ず産直野菜を物色するんよ。
今日もアスパラと何かを買ったようだね。
途中の骨董屋で道草
 
         左が7寸の鉢、右が8寸鉢                          熱湯で煮沸して
暫く走ると、行きつけの骨董屋さんがあるんだよ。
留守の日が多くて、商売気のない店なんだが、運良く今日は居合わせた。
ババがドンブリ(昔の大鉢)を見つけて僕を呼ぶんよ。
顔なじみとまではいかないが、何度となく行ってるから、顔は覚えているようだ。
牧之庵で使う、ぶっかけそばや、夏メニューに用いる大きな器(昔の大鉢)なんだが、以前にも何個か買ったことがあったんだね。
今使ってる「ぶっかけそば」用の古鉢は、8寸鉢(24センチ)だが、なかなかこのサイズになると、骨董屋に行ってもお目に掛かれないんだよ。
ワンサイズ下の7寸(21センチ)鉢になると、少しは目に留まるるんだが、これとて気に入った物となると、そうは出回らないんだね。
それに、いい物は高いよ!今日あったんは、外に置かれていて、買い出しに行って調達してきたばかりの物だったね。
それも、8寸鉢は1個だけ、残り3個は7寸鉢だったんよ。
「おじさん、この鉢は幾らなの?ちょっと傷があるから安くしてよ」、この手の骨董屋は、値段なんか全く適当なんだね。
その時の気分、御客の顔色を伺って値決めするから、値札なんか付いてないんだ。
だから、値段交渉も楽しみの一つで、概ねの値踏みをしてから、尚、安く交渉するんよ。
結局は、親爺さんの提示に1個分の鉢をつけて貰ったんよ。
そんなに古い物じゃないが、これで7寸鉢もワンテーブル(6名)に使えるだけのサイズが揃ったんだね。
8寸鉢は、もう1個増えて充分の数が揃ったね。