牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*夏至/団扇(うちわ)/畑

夏至(げし)/団扇(うちわ)

いや〜、今年最高の蒸し暑さ、さすがに夏至だね。
ムンムン、ムシムシ、牧之庵は、エアコンこそ入れなかったが、厨房は、さすがに蒸したね。
汗が滴り落ちて、うどんは丁度いい塩加減(冗談よ)。
我が家の室内温度は、一般居住部分と、客間の温度差は相当なもんだね。
客間だけは、兎に角、涼しいんだよ。網戸だけで、全開にしておくと、通り抜けの風が心地いいんだ。
周りに、池や、流れがあるから、余計涼しく感じるんだろうけど、孫たちが来ると、閉店後の客間から離れないんだね。
お客さんも、蒸し暑い屋外から入ってこられると、「いや〜涼しくて気持ちいいね」って、ビックリされるんだ。
それ程、客間は涼しいんだね。でも、これ以上は、さすがに無理だね〜。
本格的に、エアコンを必要とする時期が来たね。
今日は「夏至(げし)」、本格的に夏至り、夏の最中にきた。
一年中で昼が一番長い日、明日から少しずつ昼が短くなっていくんだね。

そんな中、良いタイミングで「団扇(うちわ)」を出したんだよ。
まさか、お客さんに、これで涼をとって下さいって、わけじゃないんだが、まあ、涼しさの演出って、とこかいね〜。
いくら涼しいって言ってもね、40度近くになると、あっちんだ、エアコンなんか、汗掻いて頑張ってるけど、厨房の出入りで、戸を開けてるから、蒸し気流が入り込んで、いくらフル稼働でも、間に合わないよ。
メタボっぽい人は、さすがに、団扇でフワフワ、何処にいたって暑いらしい?
夕方、雨が来た。畑では、野菜や花が喜んでる。
良い露気だったが、全国的に見れば、喜んでばかりはいられないんだよね。
日本列島、地震と水害で大変なんだね。
    
       


☆畑では
前日の露とは打って変わって、今日の蒸し様。
一息入れた野菜や花が、目を白黒してるんだよ。
昨日は、一降りあって、畑が程良く湿ったから、茶前(朝飯前)に、花の苗を定植したんだよ。
でも、最悪だったね。
まさかのムシムシで、植えた苗はグッタリ、萎れきっていたね。
一昨日、キュウリの初もぎ(初収穫)をした。
今朝と合わせて、12本の収穫があった。今朝は、ナスの初もぎ、それも1個だけ。
牧之庵の畑も、賑やかになった。野菜も花も、全て混植、一雨来ると俄に肥る。
紅花も大きくなった。


      キュウリが大きくなってなりだしたよ              初収穫を見た。取れ立ては香りが違うよ 
 


手前は花卉類、真ん中はネギ類、右端はキュウリ    手前左から、キュウリ、エンドウ豆、ニラ、青シソ。奥は、トマト、ナス、ツルナ等々