牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*闇夜に蛍飛んでこい

bokusian2008-06-30

★ 親爺のぼやき
しかし、暇になったなあ〜。蕎麦屋を6年もしているが、こんなに極端に客足の落ち込んだのは、経験がないね。県外のお客さんの足が、激減したね。来月から、ガソリンがまた騰がるそうだ。参ったね〜!小麦粉の再々値上げ、そば粉の値上げ、醤油や食用油、ガスや灯油等々、このままだと、電気料も値上げするという。顔を合わせば、嘆き愚痴を零す同業者の面々、そうこうしている内に、今年も半分が過ぎたが、諸物価の高騰は止めどない。店のメニューも値上げしたいが、こう落ち込んでは、それもし難し、それにしろ、ガソリンの高騰には参っちゃったね。もう、勘弁してくれよ!ボチボチ行くにも限度があるね。愚痴の一つも言いたくなるぜ。闇夜に蛍よ飛んでこい。ホ、ホ、ホタル飛んでこい。不況の闇夜を照らしておくれ。


♪ 蛍に感激!


ぼやきの世界とは、全く違って、幻想的な癒しの世界。土曜日の夕方、閉店時間近くなって、いつも、ご贔屓いただいている関東のお客さん家族がお越しくださった。ちょうど、蛍が飛び交う時間帯、ピークは過ぎたが、それでも数匹の蛍が飛んでいる。ご両親に連れ添ったお嬢さんが、その光景をご覧になって、「あ!蛍が飛んでる!」って、頗る感激の様子だったんだね。常連さんだから、ババがお席で雑談、数日前に紹介した、隣村の蛍群生地の話を切り出したんだよ。蛍は、8時頃からが、最も飛び交う時間帯なんだそうで、そんならば、是非観たいって事になって、車でお連れしたんだね。
20分ほどして、帰って来られた。「どうでしたか?いっぱいいましたかね?」と訪ねると、「ええ!凄かったです。生まれて初めて観ました。もの凄く幻想的な世界、もう感激です。有り難うございました。」って、もの凄く感激して興奮気味だったね。ああ、それは良かった。喜んでいただけて。
ババに聞いてみた。「どうだったんだ?多少は観れたんか?」、「うん、最盛期は過ぎちゃったから、一時期ほどではなかったが、それでも沢山飛とんでいたよ」。

僕も何度か観てるけど、真っ暗の中を、辺り一面に飛んでいる様を観ると、吸い込まれそうな幻想的な世界、近所の人は、毎夜鑑賞する人もいるそうだが、分かる気がするね。この世の出来事なのって、錯覚を憶えるくらいに、無になって癒される。こんな時代だから、余計に貴重な時間だね〜。そんな世界、いつまでも大切に、そっと見守って欲しい、数少なくなった貴重な農村風景、別世界だ。