牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*今日の花・今日の秋

※ここにきて、秋が本気で色付けを早める
☆今日の庭・今日の花
初雪が何時降っても不思議じゃない時期まできた。
前にも触れたが、庭先のカエデが紅葉を忘れたのかと思えるほどに色付きを見せなかったが、此処数日の間に真っ赤に染まり、あっと言う間に散っている。
染まってみれば結構綺麗!俄紅葉も馬鹿にしたもんじゃねいよ。ほら、そこそこ良い色出してるじゃん!
 

 

遅きの秋の彩り、今シーズンは諦めかけていた季節の決まり事、綺麗に染まった一枚を天ぷらにしてババが添えた。
畑でも遅咲きの菊が開花を急いでいるようだ。
残るは三種類となった晩生の花だが、二種類だけ咲き出した。花びらの外部に白の縁取りを見せる赤紫の花と、真っ白な小菊、あと残りの一種類はこれから雪の中で花開く黄色の小花。
花の少ないこれからの時期で、年明けまで長持ちする貴重な存在なんだ。
今日の玄関は、そのうちの一種類(白の縁取りを見せる赤紫)の花。
 

☆今日の秋・冬の準備で忙しいジジ
雪降り前のこの時期は、雪国にとっては貴重な日々だ。
段々とお日様が遠退き、天気予報ではお日様マークは希となる。
冬の越冬野菜の収穫、雪囲い、消雪(融雪)のための配管や点検調整など、雪に備えての準備作業がいっぱいあるんだ。
昨日までに沢庵用の大根は収獲し終えて乾している。
庭木の雪囲いも概ね終了したが、冬の準備でジジは大忙しだよ。
 
 


 ドウダンツツジやカエデなどの紅葉樹は、あまりの鮮やかさに囲うのが勿体なくて放置してある。
こんな綺麗な樹木を早々と囲うなら、わざわざ手間の掛かる庭木なんか植える価値がないんじゃよ。
そんな絵心、情緒がないんなら、根元から切っちゃいなって言いたいんだけどね。