牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

国営越後丘陵公園(長岡)とのお付き合い                 「未記載(後書き)日記」

※アルバムの7年分を纏めて整理(2022年)

2022年(令和4年)9月18日の事



前回は、四ヶ月前(5月8日)に訪れていたんだね。あの時のGW前(5月1日)に第6波が収束に向かう中、3年ぶりに「行動制限」のないGWを迎えられた。「ウェズコロナ」の呼びかけ、三密も緩和されてきた。だけど、これまで培われた習慣(マスクを含め)はそう簡単には戻らない。

そんな中での今回のお出掛けだったが、客足はいまいちパッとしない気がした。8月、9月は園内の花類の端境期と、GW明けだからかな。

これまで、未記載の日記(未整理のアルバム)を纏めてきた。チビッコ等はジジババだけでなく、両親とも何回か行っているから、数え切れないほどの回数になる。だからといって飽きたって事じゃないんだね。何しろ広くて、面白くて、いろいろ有りだからね。季節に沿った園(チューリップ園、バラ園、コスモス園など)の花々、行事に合わせての演しものイベント、遊び遊具や設備も多彩で夏場には大きな池(浅瀬のプール)で水遊びもできる。ほんと、こんな欲張りなお出掛けスポット(金の掛からない)は、見たことがないよ、マジに・・・・・・。 

近くに、こんな広大な多面的公園がある事すら気づいていない人が多いんじゃなかろうか?「近くの○○、遠くの○○」じゃないけど他人の物、遠くのものがよく見えるんよね~。存在は分かっていたが、内容は知らない、意識していなかったってね。

このさき、ジジババは動きが鈍くなる。足が腰が、目が頭がと猛スピードでガタがくる。チビたちは反対方向で成長している。この先、イヤ明日もお出掛けチャンスはあるんかいな?でも、これまでいっぱい出歩いてきたから、そろっと引退かもね。寂しいかなだけど、「もう、いい加減にやめてよ!なんかあったら大変でしょう」。どこからか?切なるお声が聞こえる?  これは、ボケ脳の空耳か(そうならこれも空しいよ)