牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

泣かせるぜ・・・・・・・

※孫には特異な才能が・・・・・・・・・・・

 おさけの のみすぎは やめてください。

 ☆昨日の事 ↓

お母さんが一枚の絵(絵というより悪戯書き?)をジジの部屋のデスクの上に置いていた。「ジジ、机の上見た? アレってね~、○○がずっと前に書いたもんなの。仕舞い忘れていたんだけど、さっきみつけた。かわいでしょう」だってさ。

    お姉ちゃんからのお手紙、ジジが書いてみますよ!↓

 じじへ

 じじ いつもおしごとがんばってください。おさけののみすぎはやめてください

 でも、じじのおたんじょうびだと ちょっとはいいです。

 これから、じじは としをとっていきますが、たのしくいきましょう。

 じじ 大 大 大すきです。これからも おねがいします。

       おもて↑               うら

↑ 表には年月日まで記してあるじゃない。2022年3月26日土曜日詳細にね。

ホントかいな?スマホで検索したらビックリ!年月日は間違いなしだったけど「2022年3月26日」に関する検索結果は見きれないほどの件数表示だ。

「2022年3月22日は2022年最高の吉日」「年最高のトリプル開運日」などと運、占いに関する記載がビッシリだ。だけどもう過ぎたこと。クジ運、金運には縁の無い貧乏神寄り付きジジイには、孫の誘縁すらも逃げて通る。

お姉ちゃん(2人姉弟)は、小学3年生。これは2022年(2年前)のことだから当時は小学校1年生のとき。図画工作が大好きで、暇さえあれば絵を描いたり、ちっちゃな工作、手芸などでたのしんでいるんだね。

ジジの部屋にも、お姉ちゃんや姉弟で描いた絵がいっぱい張ってあるよ。↓

小さな落書きは、ジジの部屋にある複合機のコピー紙、知らぬ間にゴッソリ減ってる事もあるんだね。今一枚の大きな用紙に描いたお雛様の絵が張ってある ↓

実はこれって、去年の今頃の作品なんだけど、まだ未完成なんだ。

多分、今後この節句までには完成してると思うんだね。

この絵(上の絵)↑ の下には前回、訳ありの絵が重ね張りされてるんだ(下の絵の上に、上の絵が張ってある)

 「訳ありの絵」とは?この記事が長すぎなので、同日(2/23)に別のページに記    述します。二つに分けて記しました。煩わしくてすんませんね。(暇つぶしだろう?)