牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

ちょっと早めの晩酌!

※なにこれ?晩酌じゃなく🍵タイムでしょう?

      2022年(令和4年)4月30日のこと

 

はて今日はどのファイルを開いて、写真の整理をしようかな~。種別部門ごとに区分けして、タイトルをつけて保存する。更に古い写真は、フォルダーをそっくりUSBで保存するから、ブログに使いたいときはとても便利。そんなわけで今日は2ヶに保存した内の一ケの写真フォルダーを開いてネタを探していたら、面白そうなファイルをみつけたんだ。

頭は「孫達」というファイルがあり、その中に二人の孫の名前で一つずつ、二人一緒の名入り「○・○」で一つ、合わせて3つの孫ファイルがある。その三つの中の「二人名」を開けたら、その面白いファイル「ちょっと早めの晩酌」というタイトルだった。何だい早めの晩酌って、ジジは「どこからが早めなの」すら認識していないから不思議に思い、直ぐに開いてみた。

こんな明るい頃から、アル中じゃあるまいし酒なんか飲む筈がないでしょう。でもね~、ちょっと不思議なことがあるよ?何でジジだけお茶飲んで、おチビたちは飲んでないのかな?それに、ジジが持ってるのってアルミ缶だよね~? 日頃、アルミ缶の飲料水って飲まないから、おかしいね?この日って4月30日、何の日かな?学校はお休みだったのかな?こんなに明るいって事は休日だね。

やっぱり、アルコールの臭いが強いよ。こんなに前の事をボケ爺が思えているはずがない。一番怪しいのは、写真ファイルのタイトルだよ。名前つけるのに「ちょっと早めの晩酌」なんて、アルコール飲んだけら、こんなタイトルが付けられたんでしょうよ。
せめて「孫と楽しい🍵タイム」とでもしときゃよかったのにね。それにね~、この写真はママが撮ってくれたんだよ。僕と孫が何かして遊んでいたら、ママがアルミ缶を持ってきたんじゃないの?チビッコにはおやつだけ。時間は4時20分頃だからチビッコはちょっと前の🍵タイムで飲み物はとったんだね。ジジと孫が1つの椅子で楽しそうにしてるから、ママがパチリといったんだ。そうだ、それに違いない。いいわけじゃないけど、ジジが自分で持ってきて飲むなんて、ありえないよ。

一件落着、そんなら飲もうか、ちょっと遅い晩酌を。

(追加検証 2024/03/11)訂正します。チビッコは飲み物がなくおやつだけと記したけど、一番上の写真でチビ助の右下(路面上)にストロー付きの紙パック(果物ミックス様ジュース)が一個置いてある。また、二段、三段目の写真、お姉ちゃんの右手には同じ紙パック容器のドリンクを持っている。もう一点、ジジの左手には「お摘まみのあられ」を持っている。従って、最終結論は「ちょっと早めの晩酌!」で結審。