牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

パソコン使用中、突然の警告音、ロックされた!

※最近おかしいパソコンの怪奇現象、やばいよこれって!

他人事じゃ済まされない!何処に潜んでいるか不明な詐欺集団。パソコンの使用中に突然、マイクロソフトの警告画面(写真下)と大音量の警告音、女性オペレーターが繰り返しの警告を発している。あまりの突発的な出来事に、突如として理解できずに右往左往。画面に現れた警告画面、マイクロソフトが、あたかも詐欺グループに対処したかのような偽警告に騙されやすいのだ。全てが詐欺集団が仕組んだ一人芝居、自分らで仕掛けておいて、その偽対策までやるんだから、手の込んだ騙され易いダブル詐欺工作。

(慌ててスマホで撮ったパソコンの警告画面、フラッシュの光が邪魔をして読めない)

突然の警告表示が画面一面を覆う、同時に大音量(自分で設定した音量)で際限なく繰り返えす女性の警告音声。突然のハプニングに音量を下げることすら気付かず、促された通り、急いで電話してしまった。

連絡先は、画像に表示されている。「Microsoft windows defender セキュリティーアラート (0101)20739-09795 」にスマホで電話した。直ぐに出た、片言の日本語で応対する男性。何かを言ってるが声が小さく、片言の外人、警告音の騒音でしっかりと聞き取れない? 「キーボードの○と、○と、○を同時に押してください」何とか聞き取れて、言われたキーを押した。ところが押し違えたらしいんだ?必死になってその先の指示も出してきた。パニクってる時って、簡単なこと、当たり前の操作に気が回らないんだね。こんなやり取りをしている最中も警告音声は同じ事を繰り返している。ホントにうるさい!何回も、何回も繰り返している間に先方の電話が切れてしまった。直ぐに電話を掛けたが繋がらない?もう一度、やはり出ない。気を取り戻したのか、警告音の音量を落とすことに気がついて操作し、やっと静かになった。この大きな音に、気持ちも煽られ高揚した。

電話連絡が途絶えたことで、なんかおかしくない?怪しくない?、ようやく平常心を取り戻せたか?これまでのパニックを掻い摘まんで、グーグルのスマホ検索を思いつき実施したところ、なんと!「パソコンに表示された警告画面はマイクロソフト社とは無関係なもので偽警告画面、表示されていた所には絶体電話しないこと」!!やばい!遅すぎた情報だよ!すでに電話して、誘導一歩手前だった。でも、大丈夫だよな?入力はしなかったから。さらに「電話番号やクレジットカード番号の入力はぜったいだめ。直ぐこの画面を閉じ、ウイルス対策ソフトを最新の状態にすること」と、分かり易い検索内容のおかげで無事逃げ切れた。なお、画面は通常の閉じ方は出来ない。「タスクマネージャ」を起動し、タスクの終了でプラウザを閉じた。

事の始まりは、ジジは今日のブログは、何処から入ろうかな?保存写真からか?、今日の出来事から、それともボケ爺のひとりごとから?                  思案しながらの時間稼ぎ、お暇とお付き合いの「何となく学習」をパソコンを使って行っていた。僕が使っているブロブは「はてなブログ」という。

今回、僕がこんなトラブルを持ち込んだのは「はてなブログ」のご助言の一端から生じたもんだね。断定は出来ないが、はてな側が紹介してくれる中に「編集部おすすめのグループ」ってのがあるんだね。多種のリストの中から自分好み、自分と同じ様なテーマで書いている人で「同じ仲間を作ろう」ってことらしい。僕の場合には、過去に記述した記事の関連で「御朱印」がピックアップ、「御朱印(神社・仏閣)」で表され探していると半端ではない件数のブログが紹介される。一つ一つ確認しながら探しだし、ある1つの興味あるタイトルをみつけた。クリックしたら突然大変!! 結果的な後学習だけど、詐欺集団って何処にでも仕掛け針を潜ませたり、捕獲網に誘導して獲物を狙ってる。最近は、メールにも、怪しいものが増えた。あまりに多すぎてか迷惑メール振り分け出来ないのか、変装して潜り込むのか?どれが本物メールなのか、仕分けが出来ないのか?危ないので、はっきり確認できるメール以外は、閲覧しないで削除している。

何はともあれ、突然パソコンの使用者を驚かす行動に出るわけがない。突然の出来事に驚かされず、絶体に開かず、電話しない事。改めて大いに学習できた。

皆さんも、詐欺には気をつけましょうよ。世の中にこの手の詐欺被害が増えてるのは、手口が巧妙、大手企業の名前を出して、安心させて引っ掛けようとしてるんだよね。