牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

これまでの空白(不記)孫ブログを埋めちゃうよ!(2017年以降の善光寺様編)

善光寺様のお参りに(孫なしでババと御開帳に)

     2022年(令和4年)5月14日のこと

「我が家の守護神、善光寺様」

           善光寺前立本尊御開帳」

さて、上の写真を覗くと、マスクを着けていない人は見当たらない。2022年5月、この頃の新型コロナの情勢は、オミクロン株とやらに振り回され、世界中で爆発的な感染者が出て大変な時期だったね。僕らもワクチンは4回くらい摂取したんじゃない。

後からだから言えるんだけど、この1年後の5月には「5類に移行」して、今に来ている。

この御開帳だが、当初は一年前(令和3年春)の開催だったが新型コロナの影響で一年遅れとなったそうだ。私らはこの御開帳には何度か訪れているんだね。

   ☆2009年(平成21年)5月10日 過去の記事貼り付け ↓

bokusian.hateblo.jp

今回は特別な訳があったんだね。このブログ(秩父札所、34カ所巡り)で、長々と綴ってきたが、秩父の札所34カ所を全部巡っての「お礼参り」なんだね。

正式の慣行では、全国の観音様(百観音)を巡り終えて、お礼参り(長野の善光寺と北向き観音に参拝)に行くのが慣わしなんだ。その「お礼参り」のことを「結願御礼」と称するんだね。結願(けちがん)って、正式には難しくて、おいらにもよく分かんないんだけど、まあ端的には文字通り「願いが叶った」ってことかいな。

百観音を巡っての「結願」なんだね。私らは「秩父34カ所巡り」だけだから、そんな大それたお礼参りなんて問題外なんだね。だけど私らにしたら、やるつもりがないし、出来ないよ。自分勝手に「秩父で結願」、だから善光寺だけの「お礼参り」で御朱印まで頂いてきた。私らからしたら、我流の「結願」なりよ。

ちょっとおかしな「結願御礼」なんだよね。これまで善光寺には半端じゃなく参拝に訪れているし、御朱印も頂いている。改めて何でこの日なの? 僕らにしたら、予てから秩父の札所巡りを終えた時点で、御朱印帳の末尾に一枚の空白があることを確認済みなんだ。通常行っている時に、軽々に「我が流の結願御礼」をしたくなかったんだね。善光寺様の御朱印はある訳だから、こういう特別な行事の時を待っていた。

☆下は「秩父音霊場巡り34カ所結願」「 善光寺のお礼参り、御朱印」↓

 結願した秩父34観音の御朱印 ↑ 一番最後に善光寺御朱印(結願御礼で)

 御開帳の豆知識(御朱印の時に頂いた)

上記の「日本百観音」とは、西国三十三カ所、板東三十三カ所、秩父三十四ヵ所の合わせて百観音のことなんだね。昔々は、全部歩いての札所巡り、とんでもない事だ!
この後、お礼参りに善光寺と北向け観音、お礼参りの二ヵ所だけでもビックリだね~。