牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

秩父「羊山公園(芝桜の丘)」&「名物、豚味噌丼」(1)

※最年長の孫とジジババの秩父

        芝桜」と「豚味噌丼」を求めて

 

     (2024.4.14 撮影)    羊山公園の芝桜 ↑

今日は、ジジババ一番の年長の外孫(23歳の長男坊)と、秩父に行く約束をしていた。翌日(4月15日)はババの○○歳の誕生日(後期高齢者となるから)、お祝いを兼ねてババの大好きな秩父路へ、大好物の「野坂の豚味噌丼」を食してから、今が最盛期の羊山公園の芝桜」を観賞にとお出かけしたんだね。出発が遅くなったから、秩父に着いたのはお昼時間を過ぎての到着だった。第一の目的地「野坂」に向かった。 ところが!店頭の駐車場には車が一台もいない。何じゃ?孫がスマホで検索したら「定休日」だって?! 何だって!お食事処が日曜日に定休するわけないじゃない?半信半疑、腑抜けの殻の駐車場に入った。そんな馬鹿な!「定休日」の案内看板が掲げてある。 ウヒャ~! さすがに超人気店は破格じゃよ。平日でも行列のできる人気店だから日曜日に営業したら、超満員、満車でパニック状態。元料飲店の牧之庵店主では到底理解できない領域なんだね~。イヤ、失態じゃ情報不足だった。一番のショックは「野坂・豚味噌丼」大フアンのババ様だろうが、急いでスマホに記した秩父の名物「豚味噌丼」人気5店(野坂は除いた4店)にターゲットを振った。一番近くの「ちんばた」ってお店に向かったが、店舗沿えの道路片側に連なりの車列ができている。一般市道に不法停車、片側通行の状態だ。これはやばいよ!何たって不法じゃよ!即時諦めて3番手の近くのお店に電話した「豚味噌丼お食事処、秩父新世界」。「お忙しいところ済みません。ちょっとお尋ねしますが、これからお伺いしてお食事ができますか?3名なんですが閉店時間の絡みで大丈夫でしょうか?」。お店からは、ちょっと待って頂ければ何とかするとの返答を受け、直ぐに向かった。2組ほ待ち待ちのお客さんの後、有り付いた遅い昼食。でも良かった、待望の「豚味噌丼」に有り付けて。

孫とジジは大盛り(写真下 )、ババは並をオーダーした。美味しい!良かった、良かった。とんでもない「豚味噌丼」騒動。これにて一件落着、お腹も超満腹。食べ終えたら、三時の🍵タイムになっちゃったよ。

食事を終えて店頭でパチリ、孫とババ。3時になっちゃったけどこの後「羊山公園」に「芝桜」の観賞だよ。あんまり混雑してなきゃ良いんだがね。