牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*秩父巡礼への事前調査(5/10・秩父その2)


実を言うと、牧之庵の真ん前に住む弟夫婦が数年前に秩父34ヶ所札所巡りを済ませて、その後二年掛かり
で四国巡礼をこの春に終えたんだね。
どれ程深い信仰心があるわけじゃないが、神社仏閣巡りが好きなんだね。
まあ、その影響もあってか、四国まではチョット無理なんでせめて秩父くらいはと、俄に決めての即決即行(いつものスタイル)。
初回は、下見って事で先ずは夜祭りで有名な「秩父神社羊山公園の芝桜、後は長瀞でも行って帰ってくるとべか、と思い立ったんだね。
急に行く羽目になったんで、深夜まで掛かって下調べ、一応のリストは作ったんだが?
秩父神社・ 秩父祭り会館・ 羊山公園(芝桜)・少林寺(札所15番・秩父神社に近いので)昼食は「道の駅ちちぶ」で、
と先ずは、市街地を押さえてと.......。
欲張って、三峯神社長瀞から宝登山神社、瑞岩寺つつじ・・・・・・・。
よしんば、和銅遺跡からポピーと山つつじに魅せられて「二本木峠の山つつじ」、経由「彩の国 ふれあい牧場(秩父高原牧場)」へと。

だけどね〜、そんなに欲掻いて、そんなに回れるもんじゃなかろうが!  おっしゃる通りよ、日帰りじゃて。







かくして先ずは、本命秩父神社へと足を運んだが
秩父神社
      
      
2.100年前創建。徳川家康公の再建した本殿は、埼玉県の重要文化財。施された彫刻は、名工.左甚五郎の作もあり見事な価値ある作品、と言うそうな。
 
 


秩父まつり会館

秩父神社の直ぐ裏手にある「秩父まつり会館」
さすがに、ここは凄い!
館内には、絢爛豪華な笠鉾と屋台が展示され、正面と両側面には「秩父夜祭」が、現実さながらの迫力で映し出される。
音と光の幻想的な世界。410円の入館料は価値ある時間だった。

ここまで来たんだから序でにと、まつり会館を出て徒歩で10分足らずの15番札所「少林寺に向かう。