牧之庵は閉店しました 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*好評のオニグルミ

今日はすっかり雨の日曜日となった。
外は、どしゃぶりの雨。
15時を少し回ったけど、大宮ナンバーの最後の4人のお客さん、雨宿りをしていて先程お帰りになった。
今日は消防の防災訓練の日。早朝からサイレンが鳴り響いた。村の消防団員は5時から、牧之庵で慰労の予約をいただいている。
この雨の中、ご苦労さんだ。
少年野球のちびっ子達が、この雨の中、試合をしているらしい。引率の父兄の方から電話が入った。
もしも優勝できたら、ちびっ子の慰労を牧之庵でやりたいと言うことらしい。なんと、40名もいるんだそうな。
優勝したら?って事だからこまるんだよね−。
40人分だから、どうしようかなあ。余っても仕方がないし。何れにしろ、少しは用意しときましょうか。
雨は相変わらず強く降っている。4時近くに電話が入った。雨の為、中止になった。やれやれ・・・・・・・・安堵。
最近、牧之庵にお越しいただくお客さんの時間帯に変化が見られます。正午前後は意外と暇、代わって1時過ぎからの時間帯が忙しくなるんです。昨日、今日もそうだったけど、週末は多少混み合うんで常連さんは時間をずらしていらっしゃる様なんです。
ところが、皆さん考えることが一緒なんですね。
正午の時間が1時間送られただけで結局は同じ結果なんです。おもしろい現象です。
お客さんの時間待ちの退屈しのぎにと、5月の連休頃から大きな鉢に「クルミ」を入れてお出ししているんですが、これが結構好評の様です。
カシグルミと違ってオニグルミと呼ばれる殻の硬いクルミなんです。
風味が良くて、油脂分がまろやかで美味しい分、割るに手間が掛かって、上手に割れてくれない。
金槌で割るのが一番早いんですが細かくなりやすい。クルミ割り器は殻の合わせ目が突起して硬くて、なかなか大変なんです。
後処理が大変の様だけど、好評なんで悪戦苦闘の甲斐があるってこと。