牧之庵は閉店しました 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*橋本元総理の死去で思い出した小川村、美麻村?

bokusian2006-07-03

2年前のこと、お盆も過ぎて秋の気配を感じ始めて、8月も押し迫った初秋のある1日、その日は牧之庵の定休日。
ババと孫「好花(長女の子)」と一緒に長野方面に遊びに出掛けることにしていたのだ。
特別、何処に行くってことでもなかったが、いつも行く善光寺の門前に在る「おやきの小川の庄」、此処は小川村の皆さんが村おこしで経営している。
郷土の産物やお土産物を売るお店なんだが、実は、此処「小川の庄 おやき村」の実際の現地に行きたかったのだ。
この近くの美麻村というところには「美味しいそば屋」があることも、以前テレビで確認済み。この日は是非、この2カ所に行きたかったのだ。
好花のおむつ、着替え等を持って保育園に迎えに行く。無論、事前に母親から連絡を入れてもらってあった。
コンビニでおやつや飲み物を買って信州に向かう。久々のジジ、ババのお供に好花も大はしゃぎ。
 
「小川の庄おやき村」
国道117、18、19号と走り継いで上水内郡小川村「小川の庄」に着いたのはお昼の時間を過ぎていた。
曲がりくねった山道を登り切ると、山腹に山小屋風の建物がある。
お世辞にも立派な建物とは言えないが、なるほど、山村の素朴で、野趣たっぷり、これぞまさに「」「小川の庄」って感じ。
中に入ってみると、食堂とお土産屋さんになっていて、ちょっと奥に入ると、縄文時代の様な掘っ立て小屋があり、薪を燃やして、おやきを焼いている。
梁はススで真っ黒にすすけて黒光り、床は土間。面白いおじさんが、おやきを焼きながら講釈をしている。

この建物の中でおやきを焼いています

お昼は美麻村でそばを食べる予定でいたが、此処にも美味しそうな「小川のそば」が有るんで食べてみることにした。
地元のお母さん達が作っているようだ。そばを食べて、おやきをお土産に買った。
此処でそばを食べてしまったが、本当は美麻村新行の「山品そば」も食べてみたかったのだ。ここまで来たんだから是が非でも食べていきたい。
お昼の時間帯は大丈夫かなあ?急いで「小川の庄」を後にして、美麻村へと急いだ。
15分と走らないうちに看板を見つけた。「あった、あった山品そば」もう遅い時間だから閉店かも?山村の民家だ。
店前の駐車場には車1台もない。「ごめん下さい。済みません、もうおそばはだめでしょうか?」
「ああ、お二人さんですね。そばだけならできますよ」よかった。
店内には、此処を訪れた著名人の色紙がいっぱい。すごいなあ!。

北安曇郡美麻村新行「山品」蕎麦屋の玄関
☆はて?なんで橋本元総理の死去で美麻村を思い出したのか?いや−、大したことじゃないんです。
でも、思い出したんは事実ですから。その色紙なんですよ。驚いたことに、この山の中の僻地に、なんと来ていたんですよ。
橋本先生が!色紙に一筆、玄関前で皆さんと記念撮影。
僕が行ったのが04年の8月25日、この時期は日本医師会の1億円ヤミ献金騒動で責任を取って派閥会長を辞任(7月30日)した後。
もっとも、お店を訪れた時期が分からないか?
お騒がせして済みません。あまりの突然のご逝去にお悔やみ申し上げ、失礼いたします。          合掌