牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*紅葉の進む分だけ寒くなる


日本の山・百名山巻機山(まきはたやま)」も、日毎に秋が深まって、紅葉が進んできた。
山肌が色付きを増す分だけ、秋も深まり朝晩の気温も、めっきり冷え込んできたね。
早朝は、外気の冷え込みから霧が出てきた。雪国の秋は駆け足で進む。
今宵も、澄み切った空気の中で、お月様が寒々しく夜長を照らしている。
巷では、急転直下で下落した株価、円高。思え返せば、あれ以来?僕等末端族は、いい目を見ずに不況の連続、蕎麦屋じゃあるまいし、そうそう細く長くじゃ、たまったもんじゃない。
蕎麦屋だってね、そうそう細くも居られない、そうそう長くは保てない。フォローできるのも限度があるよ。
材料の仕入れ値が高騰し、お客様の足は遠退き、ダブルパンチだ!なにも、蕎麦屋に限ったことでじゃないね。
そんな中でも、季節はめぐり、秋が来て、また冬が来る。
世の流れも、落葉ありて、新緑に変わって欲しいものよ。

連休が明けた牧之庵、いつもの平常過ぎるほど、平常に戻ったね。
明日は定休日だから仕込みは不要、お昼の営業を終えてから、程良く黒ずんだクルミの一部を水で洗った。
山から拾ってきたクルミは、処理のし易いようにと、水辺近くに仮置きして表皮を腐らせる。
カラス除けに被いを掛けておくんだが、此奴ほど、ずる賢い鳥はそうはいまい。近くの木の天辺から様子を伺っているんだよ。洗ったクルミは、取りあえず車庫に入れて乾燥、仮置きするんだが、人目を伺ってはクチバシに加えて飛び去っていく。また一つ。また一つと・・・・・・・。
くわえたクルミは、車の往来の多い路面に置いておくんだね。そう、車に轢かせて割るんだよ。だから、表の路面では、クルミが散在してるんだ。殆どが、牧之庵から盗んでいったもの、方々に散らかってる。
だけどね、見ていると、その確率は極めて低いんだね。それでも、せっせと、人の目を盗んでは、繰り返す執念。此奴には驚かされる。