牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*かえし作りと、あれこれあって

満月

たまの定休日、だども親爺は忙しい!予定がぎっしりなんだよ。
そんなんで、今朝も朝早くから起きあがった(まあ、歳の所為でもあるんだがね)
障子越しに、外は明るい月明かり?「ばかげに今日はあかるいな?」窓を開けたら、西空に真ん丸のお月様が皓々と照らす。作務衣に着替えてデジカメを持って外に出た。時間は5時ちょっと前のこと。
デジカメに収めたよ。あまり真ん丸なんで、調べてみたら満月だった(満月時は5時2分)。真ん丸いわけだね、満月だもんね。
ちなみに、十三夜の月は11日だったんだね。こいつも気が付かないでいたよ(これも歳の所為かね?)






かえし作りと、クルミ洗い
以前から、在庫が少なくなってきていた「かえし」が気になっていたんだね。今日の定休日がタイムリミット、数日前に仕入れて準備していた材料を、早朝の暗いうちから厨房に運び入れたんだ。
今日作る予定は、5缶(1缶は18リットル)なんだ。ミリンや砂糖を加えて焚くと、7缶になるんだね。
作り方は、何度もブログで御紹介してきたから、省略しますよ。

   外はうっすら明るくなってきた              ボチボチ始めるか、先ずは砂糖を入れてと

           きつね色になってきた         沸騰寸前だね、ブラックホールが見えてきた。完了だよ


定休日なのに、どうしてこんなに朝早くから、忙しく動くのかと言うとね、今夜は二女の「おびや明け(うぶあけの祝)」でお呼ばれしてるんよ。
かえしを作って炊きあがるまでの間に、クルミの水洗いが待ってんのよ。忙しいんだね。




2回目の柿渋の濾過
それにね、柿渋の2回目を醸成して置いたんだが、忘れてしまっていたんだね。もう遅きにありだから、表面にカビが発生してると思うんよ。
あれやこれやで忙しいんだよ。

                     結構良い感じだね    色も良いし、量もいっぱい取れたよ


          (2回目、右端一本は去年のもの)       今年の成果        (右側3本は1回目、左6本は2回目)