牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*高崎から渋川.伊香保へと

あれよあれよで今日から「霜月」、霜降り月に入った。初日が定休日、今日はババと高崎の「大和屋」に行く予定だ。以前から一度は行きたいと思っていたんだが、なかなか予定が組めずに延び延びになっていた。数週間前に行く準備をしていたんだが、用ができて没になっていた。
今日も雑用があって、それを片付けたから出発は結局11時近くになってしまった。
実は、明日の11月2日が僕等の結婚記念日。一日前繰りで、ささやかながらのドライブ。去年は、ちょうど定休日と重なって信州行き。秋山郷の紅葉を見ながらスパー林道を抜けて奥志賀に行き、小布施の蔵部で昼食を食べての一日でした。それで今年は上州方面へ行くことになりました。
群馬と言っても、僕等は県境に近いから、新潟に行くより、前橋や長野の方が近いんですよ。

大和屋には、お昼頃にはもう到着です。関越道で前橋IC下車、17号経由で1時間ちょっとで大和屋高崎店です。

写真は大和屋の正面、買い物をして出てきたババです。
入ってすぐに試飲の美味しい珈琲をご馳走になりました。僕はババと違って、珈琲は好きだけど、通ではないからほんといってよく分かりません。でも、評しないけど、香りが最高でコクがある。美味しいのは、誰が味わっても美味い。

世界の珈琲・日本のやきもの「大和屋」って銘打っているだけあって、どちらも凄い!
あまりの数に何時まで居ても飽きないし、時間を忘れてしまいそう。ババも満足、満足。あれも、これも素敵!欲しいのがいっぱい!気に入った珈琲カップがあったようだ。でも、さすが気に入って良い物は高あ〜。「この次来たとき買おうか?」だって






店内は最近リニューアルしたばかりだそうな、古民具や古い陶器等がセンス良く配置され、その数には圧巻!

して、本日の収穫と言えば?おマルとの相談、こんな程度。でも楽しかった。後は次回のお楽しみに・・・・・。

コーヒーカップは牧之庵のお店で使います。ジジとババの夫婦茶碗、母と末娘の茶碗です。下敷きと背後の模様入りの布も今日の付録です。その内、何処かに使われているでしょう?

楽しくて夢中になって時間の過ぎるのも忘れていた。大和屋の店外に出たら、もうこんな時間だ!
お腹も空いて来たが、2時を過ぎると普通のお店は閉店時間だ。仕方なく、一般道で渋川方面に向かって走ることにした。途中で適当なお店を探して食べることにした。さすが上州、うどん、そばのお店が多くてなかなかお気に入りの店が見つからない。そんなこんなで渋川に入ってしまった。
「あれ何だい?」過ぎてから気付いた。「ちょっと待ってよ?営業中だ!」通り過ぎてUターン。
やっとの事で昼飯に有り付けた。


渋川市内の「一銚」という和食処、セット物をオーダーした。これが今日のお昼御飯。やっとの思いで有り付いた。時間は4時を回っている。

此処まで来たから伊香保「地球屋」に寄って行こう?そうと決まれば直行!距離的にはすぐ其処だ。
 

つるし雛と創作人形で有名な骨董屋さん。お母さんは古布で仕立てたシックなジャンバースカートを買った。ちょっと高かったらしく、どうしようか迷って一旦諦めて外に出た。「あれすごく似合うよ。買って来いよ」強く促すと、その気が出て再び店内に戻った。満足そうに紙袋を下げて出てきた。
外はもう日が暮れて薄暗くなってきた。

これから帰ると帰宅は7時近くになっちゃう。夕飯は上州名物「登利平の鳥めし」を買って帰ることにした。
久々に上州に行って来て、此処にもまた楽しみのお店が見つかった。会員になったから、ババもお友達と遊びに行ける楽しみの場所がまた一つ増えた。新発見は楽しい。そんな定休日だった。