牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*十三夜

bokusian2007-10-23

☆ホーキ草から紅葉を知らされる?
昨日は最高の秋晴れ、このところの冷え込みで山々は一気に紅葉が進んできた
。山々の紅葉を一にして庭先の「ホーキ草」も紅く染まる。
この変化を観察していると、山々の紅葉の進み具合を知ることが出来るから不思議だ。
全面が真っ赤に染まって、上端が茶色に変わった頃から落葉が始まり、秋も終わりを迎える。

←金城山



                               色付きを見せる金城山(左)、巻機山(右)                 ホーキ草                 巻機山百名山
 
☆今夜は十三夜
昨夜は1年以上ぶりに営業を終えてから近くのリゾートマンションの風呂に行ってきた。 
埼玉の友人が所有するマンションだが、牧之庵でマスターキーを預かっていて、何時でも利用させて貰っている。
子供等は時々風呂を利用させていただくが、僕は最近は億劫で遠退いていた。昨夜は少し冷え込む夜だったので、ババと三女に誘われるままに行ってきた。
外に出ると夜空にはお月様が煌々と秋夜を照らす。そう言えば、十三夜の頃なんだが?帰宅後、確認すると「十三夜」は明日(23日)の夜だった。
今朝は生憎の雨、7時を過ぎても辺りは薄暗く夜が明けない状態だった。それでも、お昼近くには止んで、雲の切れ目からは薄日が射してきた。
「十三夜は曇りなし」と言われるが、はてさて予報では「片見月」となりそうな気配がする。
ちなみに、僕の知る限りでは、我が地方での十三夜のお月見、お飾りの習慣はない。

セイタカアワダチソウ
何処から飛来してきたのか、牧之庵の前で「セイタカアワダチソウ」が花を見せてくれた。
駐車場の片隅、養分がない為か名前に反して背は高くなく、1メートル足らずのチビアワダチソウだが、数日前から鮮やかな黄色の花を開いた。
以前は、切り花にして飾っていたが、花粉アレルギーの元凶と言われるようになってこの方、ババは一番嫌う花になってしまった。
花が開く前から認識はしていて、抜き取ろうかと思案している内に綺麗な花が咲き出したから勿体なくてそのままにしておいた。
花の少ない冬までのこの時期、蜜蜂にとっては最高のご馳走だ。よく見ると、蜜を求めて昆虫たちが集まってきている。
何も文献等で確認したわけもなし、ただ口伝てで聞いた迄の情報だから、確認のために検索した。
ところが「セイタカアワダチソウ」は、杉花粉のように拡散しないことが分かった。
結論から言えば、全くの濡れ衣であったと言うことだ。
杉花粉のように風に乗って飛散する「風媒花」ではなく、蜜蜂などの昆虫により花粉を媒介する「虫媒花」だそうで、花粉は重く遠くに飛散することはないという。
多くは「ブタクサ」と呼ばれる花粉アレルギーの元凶と誤って広まったらしい。奴らにとっては全く迷惑千万のこと。
こういう話は、人間社会にもよくある事だが、一旦広まった悪名は簡単には払拭できない。
但し、強度の花粉アレルギーの発症者は、群生の中に入って直接花粉を浴びないようにと言うことだそうな。
そんなことで、牧之庵の「セイタカアワダチソウ」は、このままの状態にしておくことになった。
無暗に増殖されすぎると困るけどね。