牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*来年の卯年祭りに備えて


☆12年に一度の卯年祭り
もうすぐ卯月だと言うに、予報では雪ダルマが並ぶ。
ここ暫くは、冬に逆戻りで小雪舞う寒い日が続く(写真は27日の早朝)。
どうも今年は、切れの悪い冬がダラダラと居座っているようだ。
積もるほどではないが、今朝も断続的に雪が舞う。

昨日は我が集落の春期総会があった。
牧之庵の営業はババに任せて、今年度最後の決算総会に出席、終日集会所に詰めた。
総会は10時からだが、今年度は区の役員のため、一時間ほど早めに出掛けて部屋の暖房を入れたり、お湯を沸かしたりの準備があるんだよ。
総会は午前中で終わるのだが、その後に慰労会があるのだ。後片付けを済ませて家に帰ると4時を過ぎていた。

今年の集落の行政は、来年度に特別な大祭(卯年祭り)を控えているので、その準備のために忙しい年となる。
「卯年祭り」とは、12年に一度巡ってくる干支の卯年に行われる大祭なんだね。
新年度の役員は、その準備で忙しい年となる。
来年、この辺一帯の農村では、5月のゴールデンウィークやお盆には、その大祭で賑やかになるんだね。
もう少しすると、各村々から笛や太鼓の練習の音が聞こえてきて、否応にも祭り気分を煽られるんだ。
この奇祭を是非見学なさっては如何かね。折を見て、もう少し詳細に御紹介しますよ。