牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*牧之庵の畑では

雪消えの遅れた分、畑の作物も大分遅れてきた。
営業時間の合間を割いて、他の雑用と一緒に少しでも遅れを取り戻そうと慌ただしく動き回ってきた。
野菜や花卉類は栽培適期があるから、雪が消えると同時に、畑仕事も一時期に集中して忙しいんだよ。
市販の苗で育てるのは、ナス、キュウリ、トマトなどで、花類も含めて他は自分で種を蒔いて苗から育てるんだ。
夕顔、ゴーヤ、オクラ、花オクラ、青シソ、南蛮(タカノツメ)など、花はアスタースターチス、紅花、ツリガネソウ、ペチュニアなど数種類。
葉物はツルナ、葉大根、春菊。
春先の畑には一部に秋蒔きのホーレンソウ、三月菜(菜の花)が越冬していて、雪消えと共に成長したものを、春一番に利用するんだよ。



雪国では、最初に採れる貴重な葉野菜で、それらを使い切ってから、畑を耕して春播き作物を栽培するんだ。
他に、ニラや、ツルナなどは、数年間は畑に植えっぱなしで利用して、状態を見て植え替えするんだよ。
そば屋で重宝しているアサツキは二回に分けて栽培している。
自分等の使い勝手で分けているんだけどね。証すと、ホント、使い勝手なんだ。
牧之庵では、アサツキのネギの部分を「薬味ネギ」として利用してるんだね。
何でか?っていうとね、此奴は、もの凄く使い勝手がいいんよ。
だってそうでしょう、アサツキって言うと、俗に球根の玉物を利用するんでしょう。
ある時、野生化されたアサツキが、年間2回に分けて葉っぱの成長があることを知ったんだ!
もちろん、そば屋になってからのことなんだけどさ。
雪消えと共に、真っ先にネギ部分が成長して、柔らかな薬味になるんだね。
そして、6月いっぱいまで使い切ると、自然に枯れちゃうんだよ。球根はしっかり大きく育っているから、ネギが枯れても根っこの球根は使えるんだ。
夏場は枯れちゃって端境期になっちゃうけど、お盆が過ぎて秋風が吹く頃になると、再び新芽が伸びてきて、中秋から雪降り前までの時期には、再び薬味として利用できるほどに成長するんだ。
だから、植えてある半分は根こそぎ取らないで、上部のネギだけ切って球根は残し、残り半分は球根を使う(種物としても)ので根をつけて引き抜くんだ。
秋に選りすぐった球根を植え込むんだね。
そんなこんなで、牧之庵の畑は概ねふさがって賑やかになってきたよ。
 

後は、お天道様のさじ加減、極端な異常気象はご免だよ。