牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*地震の凄さ、こんな所まで!

前回、水郷潮来の「前川あやめ園」について触れたが、あの状態から推察すると、この週末頃が満開なんだろうね。
東関東道で現在の終点「潮来IC」に近づくと、屋根の上のブルーシートが目に付く。今回の地震で、屋根瓦が破損して雨漏り防止の応急処置なんだね。
三ヶ月を経ても、その傷跡が生々しいが、おそらくは、あまりにも多くの損傷に、瓦の生産が間に合わなかったり、職人さんの絶対数が足りなかったり、保険等の査定や、具体的な復旧過程に何らかのトラブルが生じているんだろう。
此所、前川のあやめ園でも、あやめ祭りに合わせて、園内の整備工事の施工中に、地震に遭遇したらしいんだ。
園内に掛かる既存の橋は使用禁止(写真下のアーチ形の橋)、施工中の東屋や園路工事は中断しての開園だった。
さすがは水郷、ゆったりと満たす水面に何艘もの「ろ漕ぎ舟」が繋がれ、船着き場では、あやめ見物の観光客を迎える。



園に沿って構える宿泊客を迎えるホテル(写真右下)、これも地震の被害を被ってか、シーズンだと言うにスッポリと覆われたブルーシートとが痛々しい。

    ふと対岸の民家を見ると、やっぱり屋根にはブルーの爪痕       本来ならば綺麗に整備されてる園路の筈が、中断されてご覧の通り
ふと、中で仕事をするご老人の嘆きが聞こえた「ああ〜、観光バスの10台も来ないかなあ」。そう、まったくだよ。他人事ならぬ呟きが、自分事の様だ。

またまた関係ない話で恐縮。
名前は「あやめ園」だが、実際は「ハナショウブ(花菖蒲)」が咲いている。
なんで「菖蒲園」じゃないんだろうね?
まあ、名前なんかどうでもいいが、あやめのほうが響きが可愛い。
ず〜っと前に、ちょっと触れたことがあった。いや別に、クレームつける気なんかさらさらないが、ちょっと参考のために。
http://d.hatena.ne.jp/bokusian/20080626
今が盛りのハナショウブなるもの、是非ご覧になって下されや。