牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*謹賀新年


遅ればせながら、新年おめでとうございます。
昨年中は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

去年に続いて、今シーズンも温暖、少雪からのスタートです(写真左下)。
お正月は雨、寒中の雨!スキー場は雪乞をしたい気分だったろう。いや、これはマジで。
年末年始とも、雪が降らずスキー場をはじめ我が雪国の産業は大打撃!
降るところに降らないと雪国経済は回らない。
辛うじて、この三連休前に少しばかりの積雪を見たが、まだまだこれでは少なすぎて標高の低いゲレンデでの全面滑走には至らない。
予報では、この休み明け頃から雪だるまが見えてきたが、どうもイマイチの天気図だ。

「暖かくていい新春ですね」
ごく普通に交わされる新年の挨拶だが、この雪国では、それはそれは「禁句」だ。
新年の挨拶にも気遣う今の雰囲気、やだね〜。

新年早々のボケリズム?ボケが戯言を語るの巻。
世界中が振り舞わされちゅるね〜。
トランプだ、いや花札だと、世界情勢は不測の状態。
なんとかリズム、あんだって?ボケリズムじゃなくて(そいつは俺んちの事)大衆迎合主義(ポピュリズム?)っていうんじゃそうじゃね。
なんか頭が痛うなるような面倒くさそうな話じゃが?
よう分からんが、貧富(人種)格差が酷くなって、どうにもならないって事かいね。
貧困や宗教の違いなどで、あちこちに起こる内戦、逃げる難民。それらを受け入れるべきか拒否すべきか。
はたまた、入れたは入れたで生ずる不測のトラブル。
「人の命は地球より重い」なんて、ず〜っと前の何処かのお偉いさんが言ってた記憶があるんだが、そんな綺麗事が通用しないほど疲弊しちゃったんだね。
エリート対何とかでしょう?
それなのに、あの超大国では自分らとは真逆の、それも自家用ジェット機を持ってるような大富豪をトップに選んだから、そりゃ〜ビックリするも当然だよね。
まあ、そんなこともないだろうが、あのお金持ちのお金持ち、自分の事業延長線上に大統領職を置くんじゃなかろうがのう。
EUに燻る危機的な火種。先進国のあの国、この国・・・・・。
そんなの見てると、直ぐ隣国のお国の現状。
今の国状を見ていると、日本人では想像もできないほどの「大々衆迎合」じゃないのかね〜。
なんたって、大衆対財閥対大統領だもんね。

これまた、我ら日本人じゃ想定不可の世界じゃないの。
自分たちで選んだ大統領なのに一度形成が変われば尻の毛までも抜きとろうとする。 
半端じゃなく激しい国民感情に驚かされ、規則や約束をいつでも反故にできるという国民気質も理解し難い。
それでまた、あの騒ぎの中でも居座れる大統領の権限の大きさにも二度ビックリだ。

まあそりゃそれで、大衆迎合とは真逆の世界でも振り回させる近隣国もある。
大衆迎合もできないほどに押さえ込む「独裁政治」のお国。陣取り合戦、やらずの遠吠え、今年もまた世界のニュースは話題に事欠かない。

今朝もテレビで報じていた。
人も国も、壁を築いたら交流が途絶える。コミュニケーが遮断する。
壁を作ることは心も壁で遮断し、交流しないこと、殻に閉じ込まることだと。

隣国と地続きのない島国では、流入する難民についてコメントするのは難しい。実状の利害を知らないからだ。


呆け老人が触れる世界じゃないが、連日嫌と言うほど報じられる不安定な世界の実状を見聞きするにつけ、呆けも呆けなりにシャキッとさせられる。


何はともあれ、明けて酉年2017年が平穏無事に過ごせます様にと祈り、本年も宜しくお引き立てのほどお願い申し上げます。
ボケて尚、呆けの戯言、一語申し述べて候。