牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*富士山.二日目(その3)

3月30日(木曜日)のこと♪
夕べの富士山焼酎の薬効か?今朝のお目覚めは頗る快適だ!
次男坊と先ずは一っ風呂浴びてきた。ちなみに孫は6回目の入浴じゃそうな!
ドライバーのパパには申し訳ないがキュ〜〜ンと冷えた特製ドリンクを湯上がりに一献! いやはや、天国じゃよ!
今回のこのお部屋、正直言って子連れの一連帯だからワンランクダウンの旧館のお部屋だが、そうは申せどされど「鐘山苑」、一昔前の「特別室」なんじゃ。
和室三部屋のゆったりスペース、露天風呂こそ着いてないが部屋付きの広いお庭があって、外履きで庭に出ると富士山が一望!
 
富士山バックに風呂上がりのチビ坊を呼んで写真を撮った     

相変わらず管理の行き届いた庭園、数日前の残雪がある
 
 すご量の爺様の朝食、ちょっと1杯欲しい感じ 
                         
みんな食欲旺盛なりよ 
朝食はバイキング(大きな声じゃ言えないが、バイキングはワンランクのダウンコースなんじゃよ)摘ままず酎を嗜んだ余波、腹が減った。
聞けば二次会でもかなりお召し上がりになったらしいが? 当のご本人様は沙羅サッパリ、今流行の流行語「記憶にございません」じゃ。
朝食を食べながら、今日のスケジュールの整合。
天気回りは昨日より良いらしい。富士山は雲一つない最高の姿、今までの中で今日が最高だ!
そんならば、ここ鐘山苑から4.5キロ、車で10分そこそこの富士山世界文化遺産(構成資産)の忍野八海(おしのはっかい)」に行くことになった。
 
 富士吉田市街にある「富士山」の大鳥居   

忍野八海(おしのはっかい)                  
往時は富士巡礼の宿場町、直進すると登山口へと続く 雪が残っていて八海(池)巡りはちょっと無理って感じ
あっと言う間に現地到着。 しかし、雪が!  アチャ〜!
これじゃ八海(池)の巡礼なんか無理じゃろが!
こんな時間、こんな悪条件下にも駐車場には大型バスが5、6台、普通車もいっぱい駐まってる。
なんじゃない、遠くにいても聞こえる甲高い声(喧嘩してるの・・・・?)。
何処に行っても、ちょっとした観光地にはウジャウジャ押し寄せる喧噪集団、何処のお国のご一行様。
ロマンを宿す静寂な地、朝一番からこれじゃね〜。
ちょっと気分を害されてか、まずは空気を吸って、来訪証拠に写真を一枚、はいサヨナラよと退散した(何しに来たの?って感じよ)。
次なる行き場所は、孫たちの主目的富士急ハイランドだが、開園までの待ち時間がたっぷりある。
今日も「道の駅富士吉田」で時間調整。

  
春休み中のランド。人、人、人、人気の乗り物は3.4時間待ち

富士山の眺望は最高なれど、孫たちはなが〜い順番待ち