牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*三種類のホタルブクロじゃなかったの?

今日はあっちかったない、真夏日みていの一日だった。
だーども、ここんどこ、雨がいっそ降らねがそい。畑が真っ白に乾いて、アジサイが萎れてる。
梅雨入り宣言も関東甲信地方までで、肝心の「越」が抜けていた。一雨欲しいが、どうやら明日は少しは望めそうだ。
マタタビが花を開いたと思いきや、先花に実が付いていた。ホタルブクロが重そうに、いっぱいの釣り鐘をぶら下げる。
そう言えば、先週辺りから蛍が舞う。ホタルブクロに、ほんまもんの蛍、「そうか、もうこんな季節か?」通り過ぎる時間は、さり気ない。
幾度となく繰り返されるリアルタイム、ふ〜っと一息、「そうか・・・・・、そうなんだよな〜」。
季節の訪れを、自然の現象で即座に受け止められない自分がそこに在る。
歳か?いや、そんなことない、だが、しかし.........?
まあ、そんなことはどうでもいい。今宵は「ホタルブクロ」のこと。
牧之庵には、素人見からして、三種類の「ホタルブクロ」があると思ってた。
ところが?、違うんだね〜。
まあ〜、親爺の撮った写真からご覧いただこうか?
ヤマホタルブクロ


上の写真は、花の色が違うだけで、同一品種なんだそうだ。
ホタルブクロとヤマホタルブクロの違えは、ヘタ(顎)の違いで見分けるんだとか?
ホタルブクロには、当たり前の顎の間に、副顎片と呼ばれる薄い物が付いていて、そいつが反り返って上を向いているとか?
牧之庵の品種を調べてみたんだけど、反り返った顎片は見当たらなかった。
従って、白色と薄紫色の同一種で「ヤマホタルブクロ」と判明したってわけよ。
もう一種、二重の白色の物が咲いてるんだね(下の写真)。
これには、顎って奴が、全く付いてないんだね。
おそらく、改良品種の園芸種と思われる。

ホタルブクロ(花弁が二重の園芸種?)

園芸種のホタルブクロ?白花の二重咲きだが、こいつには顎が全く見当たらない?