牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*連休とは名ばかりの農家


ここ何日かはさ〜ぶい日が続くない。だども、北海道じゃ雪が降ろうと言うんだから無理もねんだが、強い風も吹くんだよね〜。
今朝は6時から共同作業なんだ。市内一斉清掃の日でね、沿道のゴミ拾いなんだね。
生憎の雨で、終わり頃になって冷たい横殴りの雨が降ってきて、ずぶ濡れになっちゃったよ。
でもね、この一斉清掃を始めて3,4年経つんだけど、当初に比べたら格段にポイ捨てゴミが減ってきたね。
そう、年々減って来てる傾向だから、清掃するって意識が、結果として捨てちゃいけない!って警告になってるがだっぺない。
不心得の輩も、これを見たら捨てちゃいけない!って、罪悪感と反省の念に駆られるんだろうね。ホント、顕著よ。
美化意識の高揚、ポイ捨て不心得者の最低限の道徳教育には効果あり!
そりゃいいけど、風邪引きそうになったね。上から下までびしょ濡れ、帰宅してそっくり着替えたよ。
なして週末にホッケの天気なんだっぺない!恨めしく天を仰いでも、回復するでなし。せめて連休には、連晴れと行きたいものだね。
日を同じくして、春の消防演習の日、村の消防団員も忙しくて大変だ!
この日に備えて、何処の村々でも操作員が広場に集まって、連日夜遅くまで消防ポンプ操法の練習をしていた。
慰労を終えて牧之庵に夕食を食べに来るらしい。予約を貰っていた。

ブナの葉っぱが鮮やかな新緑になってきた。
農家は、これから忙しい時期を迎える。稲作の苗を育てる傍ら、田植えの準備で田圃を耕し、畑でも野菜栽培の準備が待ち構える。
連休とは名ばかり、農家は田植え前の作業で大忙し。早い農家では連休中に田植えが始まり、大方は、連休中に植えられる体制を整え、連休明けから田植えとなる。
忙しさに隠れて、春の芽吹きを忘れがちだが、雪国は今の時期が一番美しい。
萌えるような新緑、原色の若葉の色、一様に描き出される自然のキャンバス、まさに息吹だ!
今日はまた、豚インフルエンザとかで持ちきりだ?昨日は、タレントが酔っぱらって裸で騒ぎまくったとか?
奇妙な話題が絶えないね。どうって事ない話でも、有名になると大変だない。