牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*大震災のショック

※まさに地獄絵!この世の出来事か?と、目を疑う

☆まさに地獄絵!
もう、久々にブログを開いた。
開いたって言うより、その存在すらも忘れていた。
震災のショックで一種の喪失感、物怖じしない自分だと思っていたが、さすがにビックリ!ショック!言葉も失った。
大自然の前には、人間なんぞの存在は虫けらの如く、地殻変動の前には為す術もなし。
コツコツと長い年月で築き上げてきた人間の営み、その歴史も僅か数分にして全てを破滅してしまった。
起きてしまったことを、あれこれと悔やんでみても、どうすることもできないことは分かっていても、これだけの大惨事は地獄絵。やり場のない、どうにもならない怒りと、同胞の苦悩を思うとき、冷静に判断できない自分が情けない?(普通の人なりきは、当たり前のことだ!と、おいらは思う)。

☆偶然の星のしたで
こんな時、私事で恐縮だが、実は3月10日に神奈川(横須賀)の親戚で不幸があった、義兄弟が亡くなってしまった。
翌11日が大震災、葬儀は14日と連絡が入っていた。
亡くなったのは家内の直ぐ上のお姉さんの旦那さんだが、今思えば、こんな大惨事を知らずに行けたら、不幸中の幸いかもね。
13日に交通手段を確認して、レンタカーで出発した(葬儀に参列できるか否か、地震後の関東圏も大混乱だったから、一時は欠席も余儀なくされていた)。
翌14日が葬儀、夫婦とも新潟出身だから、双方の親戚も大騒動。
関東では、すでにガソリンが大逼迫でパニ喰っていたよ。
葬儀を終えてそこそこに、車の燃料調達に翻弄、殆どのガソリンスタンドは閉店、暫く探し回って漸く営業中のスタンドを見つけたが?
ところが!すごい列!その行列たるや数百メートル、あまりの渋滞にパトカーが駆けつけたが、事態が事態だけ見てみぬふり?
越後から兄妹一族7名、小生運転のレンタカーで駆けつけたから、8人乗りのワンボックスカー、車が大きいだけ燃費も嵩む。
折角並んで途中でスタンドの在庫がなくなったら大変なので、途中で降りて確認した。「済みませんが、実は新潟から葬式にレンタカーできたものですが、帰りの燃料が足りなくて、方々探し回ってお宅のスタンドに有り付けたんですが、後列に並んでも入れていただけますか?」
ありがたや、助かった!ナンバーが新潟ナンバーでレンタカーと分かったから「大丈夫ですよ、入れる時に新潟から来たって言ってください。店員に言っておきますから」。
やれやれ、これで一安心、燃料さえあれば家まで帰れるわい。
その当時は、地震の被害が大きいことは報道で知ってはいたが、後刻に報道で知って唖然とした。
震災の影響で都心のインフラはパニック状態、帰路は混雑を避けるために一般道で八王子まで、圏央道をまわって帰ってきた。
ところが!またまた待っていたのはガソリン規制、田舎のスタンドまでが2000円制限給油。
参ったね!なんたってレンタカーでしょう。満タン返車がこの道のお決まり。
コネで頼んでなんとかセーフよ。いやはや、震災の影響は早かった。

☆こんな時に、言いたくはないんだが
兎に角、酷い!おいらは敗戦当時は知らないが、おそらくは終戦当時の空爆の様だったんだろうと、あの地獄絵を観て想像したね。
未曾有の大地震、空前の大津波、未だ収まらぬ原発災害の世界不安。
この世の出来事か?と、目を疑うほどの大惨事。
またまた、事の結末をみてアレコレと言いたくなる。疑いたくも(人間の悪い癖かも?)。
でも、今日はよそうか、ものすごく、いっぱい言いたいが。
まあ、よそう。
アレコレほじくる前に、批判を前に。
まずは、みんなで頑張って、力をあわせて生きていこう。
被災地は地獄の様だが、日本全土が瀬戸際だ !
日本人なら必ずできる。
一つになって復旧しよう。大勢の犠牲者の上に、一筋の光明が見えてくる。


☆卯年祭りのこと
今年、23年は「辛卯(かのとう)」、卯年。
我が地方では、12年に一度の大祭「卯年大祭」があります。
昔々、卯年には流行病(疫病等)や、大凶作、大災害等の厄回りと恐れられ、それらの悪厄を払う為に、厄払いの行事が行われて来たんです。
不幸にも、こんな大惨事が偶然起こってしまいました。
我が集落でも、この祭りを計画するにあたり、自粛すべきかどうかと随分と考え倦ねましたが、事の始まりが「厄払い」なので、自粛ばかりが震災地のためにならずと、元気を出して頑張ろう!と言うことで、執り行うことになりました。
こんな時だからこそ苦しみに耐え、元気を出して厄払いをすることになりました。