牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*賢者の教え

※権利だけを主張する前に人間としての義務を果たそう

昨日のブログで、少し書き始めたが巧く言え表せずに体裁良く止めたが、今朝の我が家で愛読する朝刊に、作家の曽野綾子さんが識者インタビューで語っておられた。
さすがは物書きの頭脳、気持ちよいほど的確なアドバイスだ。
記事は切り取ってスクラップブックに保存した。
ちょいと失礼、要所を抜粋して御紹介したい(読まれた方は失礼さん)。

以下、抜粋記事
私たち日本人は、戦後の復興と高度経済成長を経て有頂天になっていた。甘やかされた生活がこれからも続くという夢が打ち砕かれた。
・・・・・・・・・・「欲しい」と思えばなんでも手に入る社会は、異常社会だ。・・・・・・・政治家は「安心して暮らせる社会を作る」と言うが、そんなものはありえない。・・・・・・・・政治家も有権者も、自分の頭で考えることをしなくなっている。
震災後、政府の不手際や、東京電力の失敗はあったかも知れない。しかし、犯人捜しをしても仕方がないことだ。現在のシステムは複雑で、総合的に見ないと日本は復興に向かって歩き出せない。
そうした時代を生きる私たちは、国家やシステムを疑い、それにあまり依存しないことだ。・・・・・・・・・最後は自分で自分を助けることができなければ、人間としての義務を欠けると考えている。国家がすべて何とかしてくれると考えるのは違う。めいめいが自分で考え、行動する癖を身に着けることだ。それは他人の傷みを部分的に負うことでもある。被災地の支援も国家に頼るのではなく「痛い」と感じるくらい自らお金を出すことだ。出さない人がいてもいい。だが、そうした人は人権だ、権利だと言わないことだ。・・・・・・・・苦しみに耐えてきた人たち、耐えることができる人は美しい。人間は本来、苦しみに耐えるようにできている。ところが、今の子どもたちは欲しいと思うものを何でも与えられて育った。子どもにも耐える体験をさせることが大切だ。・・・・・・・・・この世にあるもの、起こることは意味があると言うことだ。今回の事態から何を学か。一人一人が考えることだ。(以上抜粋記事から)

異論のある人もおられると思うが、御紹介まで。
この教えを頭に置いて、連日の関連報道を見ていると、別の角度からものが見える。
今、原発危機で放射性物質による汚染が心配されている。直接の震災地ではなくて、拡散汚染の被害地(もしくは心配される近隣地域)の野菜等の報道を見ていると、補償問題が特にクローズアップされている。
いや米の作付けができなくなったらどうしよう(補償して貰わなくては生活できないとか)、風評被害で売れないから(これも補償)、出荷制限が掛けられたから・・・・・こいつも補償、マスコミも煽り立てて報道する?
なにも生産者だけが被害を被ってるんじゃない。僕も農家でもあり、蕎麦屋でもある。
だから身をもって経験した。風評被害はいやと言うほど味わった。
たかが8年の営業期間に中越地震中越沖地震、加えれば今回の東日本大震災も比でもなく悲惨だ。
そう、何も生産者だけが被害者じゃないんだね。特に観光業、飲食業(サービス業)等は死活問題なんじゃよ。お客様が来ない上に、材料が無い、電気が、灯油が無い。でも、自分の責任で処理してんのよ。この手の業種の人たちはみんながみんなね。
政府の甘やかし、補助金の垂れ流しでマンネリ化してしまったんじゃね。子どもたちどころじゃないよ、大人までこの調子じゃ。歪曲した権利だけを主張する?
もう一度、読み直そう「欲しいと思えば何でも手に入る社会は、異常社会」「この時代を生きる私たちは、国家やシステム等にあまり依存しない」「最後は自分で自分を助けることができなければ、人としての義務を果たせない」「国家がすべて何とかしてくれると考えるのは違う。自分で考え、行動する癖を身に着けることだ」
もう一度「原点に帰って考え直そうか、犯人捜しは止めて頭を冷やそうか、権利だけを主張する前に人間としての義務を果たそうか、子どもや孫等に他人と自分を助けるのに役立つ力が持てるよう、誠の愛で心身を鍛えようか」