兎に角、雨がほしいよ
このままだと完全に水不足が生ずるだろうね。
畑の殆どが野菜たちで塞がったが、連日の真夏日で悲鳴を上げている。
爺は朝晩の散水を怠らないが、何せ雨のないカンカン照りで土の中まで湿らせるのは不可能なんだ。
☆畑では
夏野菜の定番三種、「ナス、キュウリ、トマト」。
キュウリは、あと2〜3日で初もぎ(初収穫)ができるまで成長した。
シシトウ、ピーマン、トウガラシ(タカノツメ)、夕顔、大根、カタウリ、大葉、レタス(サニーレタス3種類)、ニラ、インゲン豆、ツルナ、食用菊など。
一週間ほど前に蒔いた葉大根と春菊(ちょっと遅いと思ったが蒔いてみた)だが、発芽して二葉が揃ったところで最悪の状況だ。
根っこも出だてだから、畑土表面の乾きに水分不足だと干からびてしまうんだ。
切り花は、アスター、秋咲きの菊、ベニバナは蕾が見えてきた。随分早くの成長だ。
総じて、親爺の管理の甲斐あってすこぶる順調だ。
兎に角、雨がほしいだけだ。
☆今時の花々
今年は、何でも花芽の付きが著しく良好だ。それに、著しく早い。例年より2週間程度も早い。
満開を過ぎた「ヤマボウシ」だが、びっしりと白い花を見せた。
アジサイもたくさんの花を付けて咲き出した。
こいつは極端に暑さに弱い。こんな暑い日は萎れている。それもそうだ、露(梅雨)に咲く花だからね。
今はコシジシモツケソウ(越路下野草)が可愛いピンクの花の真っ盛り
庭先のあちこちで背高のっぽのジギタリスが目立つジギタリス(別名:フォックス.グローブ キツネノテブクロ)
☆ジギタリスに関する過去のブログ→ http://d.hatena.ne.jp/bokusian/20100620
そう言えば、今年初めて蛍を見たのは先月の24日だったが、初夏がなくて夏が随分と早くに来て、なが〜〜い、なが〜〜〜〜〜い、夏になりそうだ。
兎に角、雨がほしいよ。しかし、明日の予報は降りそうもない。