牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*柚子胡椒

※柚子レシピ、俄研究家の懐疑教室

今シーズンも神奈川の海老名から恒例の柚子が送られてきた。
台風の強風に煽られて自分の棘で表皮を刺してハチャメチャの被害を被ったそうなんだ。
柚子は枝に大きな鋭い棘(トゲ)を有していて、強い風に煽られると近くの枝のトゲが収獲寸前の実を刺してしまうんだ。
早くに着いた傷口は黒い円形の斑点を残し、収獲できるように円熟した実は刺されて、傷の状態が大きいと、そこから腐敗してしまうんだ。
たわわに実ったと思っても、よ〜く見ると何処彼処に刺された痕跡が多く、無傷の表皮はホントに少ないんだね。
特に今年は、その被害が酷かったらしく、収獲が少なかったらしいんだ。
そんなことで今日の定休日は、去年初めて作って好評だった「柚子胡椒」に再度チャレンジした。
☆レシピは去年とほぼ同じだが ↓
bokusian.hateblo.jp
、今年は青南蛮が少なくて(熟すのが早くて殆どが赤くなってしまった)苦労したよ。
ちなみに柚子胡椒の胡椒とは、青南蛮のことなんだね。
柚子も胡椒も少ないから、出来上がった量も去年の半分程度と少なめだ。

柚子とトウガラシは綺麗に水洗い トウガラシは種を出して刻んで、適量の塩を加えて馴染ませておく

     柚子は半割にして種をだし、果実と皮に分ける

     皮の内側の白いわたをギザギザスプーンで綺麗に剥ぎ取る


            わたを剥ぎ取った皮は刻んで 

取り出した柚子の実はボテの中で果汁を絞り、刻んだ皮とトウガラシと一緒にミキサーに掛ける


       予め煮沸消毒しておいた容器に詰めて冷蔵庫で保存する