牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*紅葉が始まった!

金城山(きんじょうさん)山頂から紅葉が始まった。


百名山巻機山(まきはたやま)も色付いた。

☆熊と遭遇した友人 
お昼の閉店後、知人が遊びに来た。彼は健康のために暇を見つけては登山をしている。
登山といっても軽装で比較的簡単に登れる山なんだが、今日も軽く登ってきた帰り、温泉に浸かってサウナで汗を流して来たらしい。
何と、親子連れの熊に遭遇したという。目の前15メートル先、熊は親子で登山道を横切ったという。
驚いて立ち止まっていると、小熊がもう一匹横切った。2匹の小熊を引き連れて、藪の中に去ったという。
親熊は彼を一瞬見て、危険を察しなかったのか、何事もなく消え去ったという。
先日は、分家の夫婦も茸採りに行って熊を見たという。
頻繁に起こる熊との遭遇、確率から見ても、相当数の熊が人家の近くまで下りてきている事になる。


クルミ拾いに行きたいというお客さん
閉店近くに大宮ナンバーのお客さんが来られた。
僕のクルミのブログを見てお越しいただいたようだ。お若いご夫婦とお子さんの3人さん、湯沢の方にクルミ拾いに行ってきた帰りらしい。
その先で訪ねたら、今年はクルミがならないと教えられたようだ。
僕がブログで沢山拾ってきた様に紹介したから、訪ねがてら、おそばを食べにいらっしゃたご様子。
いつも僕が拾いに行く、一番安全な所を教えて差し上げた。
ちょっと時期が遅いし、熊が心配なので近くて安心できる所。
クルミは奥さんのクラフトとお子さんのお遊びに使い、余ったら食べたいとか。
うまく拾っただろうか?心配だったので、僕が拾ったものを少し分けて差し上げた。
この時代、親子と一緒に自然との関わりが少なくなった。
こんな家族に出会えるとホッとする。
微笑ましい豊かな気持を分けていただいた。