牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*寒戻りの冷水の中で

bokusian2007-03-16

雪こそ降り止んだが、それまでの気候が一変して寒に戻った。雪があると、やっぱり気温が上がらなく寒い。
流れに手を入れると氷水の様に冷たく、長くは入れておけない程だ。そんな中、牧之庵の流れや池の中では、春の彼岸を目前にして、水中で元気に育つ草花が確実に春を告げる。
この雪で頭は少し潰された「水芭蕉」が可憐な純白の花を見せた。彼らは、元来湿地帯を好んで生育する植物。今年のような暖冬は好まない。例年より、葉っぱも花包もちっちゃめだ。
「牧之庵の流れの中で花開くミズバショウ

リュウキンカも大きくなって」
例年より、生育は相当早い

頭を雪で潰されても

店の前のリュウキンカたち
可愛そうなのは、福寿草や雪割草、水仙だ!蕾を膨らませて雪の中。雪割草は咲き出してから潰された。雪割草が雪中草になってしまった。水仙なんか惨めなものだ!親爺に除雪(スノーダンプ)でちょん切られた。
「恨み雪」だという人もいた。どうせ降るなら早くに降れば、スキー場だって喜んだのに。ナイター照明も早々消えて、雪があっても今更だ!
余りの異常気象に気象庁すら戸惑った?桜の開花予想を狂わす程に・・・・・。暑さ寒さは彼岸まで、今年はまるで逆さまだ?18日から彼岸入り、それでも春はずいぶん早そうだ。