牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*爽やかな秋晴れ

※お山(魚沼スカイラインの展望台)でお弁当
            ☆10月3日(水)の定休日に
先週の定休日は信州小布施行きで、終日遊んでしまったから畑仕事が待っていた。
種用に保存して置いた「アサツキ」が青々とした芽を伸ばして、これ以上は待てない状態だ。
早朝から畑作業に専念する。
青シソの実を収穫し終えて、薬味用に塩漬けしたから畑に残った物を全部抜き取り肥料を撒いて耕した。
柵を作って種球根の植え付け、これが来春の薬味となる。
ちなみに、今使っている薬味も先日から使い出した秋のアサツキのネギ部分。
お盆過ぎに植え替えた物だが、薬味には最適、青々とした葉っぱが香り良い。
この「アサツキ」は重宝だ。
早春の伸びだしたネギ(葉っぱ)部分、葉っぱが枯れ出した夏の終わりに抜き取って球根が薬味に、そしてこの時期に3回目の薬味として植え替えて伸びだしたネギ部分が利用できる。
その重宝さが気に入って、今回大幅に植面積を増やしたってわけだ。
それにしろ暑かった。半袖に麦わら帽子、真夏の農作業のスタイルだ。
今日のお昼は、お山で子供等が作った弁当を食べる事にしている。
年に何回かは、川や山に行ってお弁当を食べるのだが、今年はまだ1回も行っていなかったな。
今日は「魚沼スカイライン」の展望台に行くことにした。去年の秋も行っていたっけ、同じ場所だ。
牧之庵から走って30分足らず、標高730メートルの展望台は心地よい秋風が吹いていた。
チビは大はしゃぎ、まだ危ないってことがよく分からず目を離せない。

下界を望めば魚沼の盆地が一望できる。
田圃の稲はほとんど無くなって、青々とした畦草がくっきりと田圃を浮きだたせる。
農作業を中断して暫し秋晴れの下、秋風に身を委ね缶ビールがうまい!


犬コロの様に飛び回る孫

展望台からの眺望、大パノラマ
中央部左右に写しだされるラインは魚野川、右から左方向に下がって見えるラインは関越道、右側が東京方面。中央の一塊の集落(魚野川上部)が牧之庵の位置。