牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*旅の一日目(7月4日)・ハプニングが・・・・


♪「東山温泉と会津ころり三観音」の旅
もう、ず〜〜と前の前のこと。
おら村の青年会の若い衆が、折しも台風3号と梅雨前線の影響で大雨警報発令の中を福島は会津に向かっていた。
去年と同じ日程(7月4日〜5日の一泊二日)、一行11名(去年は13名)様、これまた定例の大型バスをリースして自分らで運転しての自前の旅だ。
福島はお隣の県、まして会津魚沼市から国道252号を走れば、只見町を経て宿泊地、東山温泉まで230キロ程度だ。
高速道路を使えば、関越、北陸、磐越と乗り継ぎ、時間こそ早いが距離は変わらない。
新潟市まで行って磐越道日本海側から太平洋側まで横断しての遠回りの路線となる。
急ぐ旅でなし、一般道を走るのも我々ロートル族には似合ってる?
そんなことで、兎に角大雨の中を福島県は只見町に向かって走っていた。
雨は次第に強くなる。暫く走ると道路案内表示におかしな文字が? なぬ?・・・・・大雨による「交通止」の表示が!
いやはや、参ったな・・・・・、でもしゃ〜ないよ、引き返して栃尾長岡市)経由で高速道路で行くべかない。
栃尾の道の駅でトイレ休憩、いろいろ情報を集めて安田ICまでは道路規制が掛かっていないことが分かり、車は一般道を進む。
当初の行程では只見町から国道289号線に入り南会津に向かい、121号沿線の「塔のへつり」で昼食、「大内宿街並み」を見学して「東山温泉」に4時近くに到着予定。
大きく行程変更を余儀なくされて、方向は南会津ならぬ西会津に向かっていく。
予定していた昼食場所とは別方向、急遽、予定を変更して高速を下りて「喜多方」へと向かった。
喜多方ラーメンは明日の昼食予定だったが、繰り上げて「来夢」にて待望のチャーシュー麵を食べた。
久々の来夢の味、美味しかった!
昼食を食べてコース予定の「大内宿」を見学。


今宵の宿、東山温泉「東山パークホテル新風月」に予定より1時間近く早く到着。
大きく変わったコース変更だったが、順調な行程に一同満足、さ〜てと、ひとっ風呂浴びて、たらふく飲むぞ!
あれほど車中でくらって、まだ飲めるの?
今宵はババがついてるから、ブレーキはあちらに任せて・・・・・・。

てな調子で、かなり暴飲気味、ハチャメチャだったらしいんだが?当の本人は素知らぬ素振り、ちょっとは飲んだんかいな?