牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*何処に行っても満開の桜!満員の人

※春爛漫、浮かれて歳も忘れたふり?

卯月に入り、初手っぱなの定休日(4/4)は上州にいた。
本当は、甲州笛吹市に桃の花を見に出掛ける予定でいたが、出掛けに一寸したハプニングがあって無駄な時間を浪費してしまった。
幾ら何でも日帰りは無理って事になって、予定を大きく変更しての上州、それも直ぐ近くの赤城山近辺に桜の花見物。
まあ、何処でも何でもいいんだよ。出ずっぱりの老夫婦だから、春爛漫、浮かれて歳も忘れ去り?
関越道赤城ICを下りて、国道353号線を走って「珊瑚寺」まで来た。
子育てで忙しきうん十年も前の昔々、朧気ながら記憶を蘇らせる懐かし風景、古希にして一瞬忘れし昔話だが。
ああ、あんな時代もあったのか・・・・・・、こんな懐かしい場所も覚えてる。
良くある話。昔のことは覚えてるって? 馬鹿言うな! 幾ら何でも失礼よ! まだそこまで一寸待てだぜ。
まあ、早かれ遅かれ、その近くまでは来ちょるがよ。
ホラまた先に進まんがだて。そうそう、「珊瑚寺」に来たら桜が綺麗!ちょっと、途中下車で道草することになったんじゃっよ。 
このお寺さん、ず〜〜〜〜と前に(もう二十年近くも前かな?)、随分と立派なお寺さんがあるなって、おもいながら走った記憶が?
ここまでの街道、桜が満開で爽快だ! それにしろ、この春は桜の花芽がいっぱい付いて、格別な花見街道だ。
実はねえ〜、甲州の桃の花は諦めたけど、一通りは目的を持って走ってるがよ。
行く先は赤城南面千本桜なんじゃて。
それに、サブ的には「道の駅 ぐりーんふらわー牧場大胡」なんじゃよ。
                   
          
そんなんで、車は道の駅にとうちゃこ。
ウヒャ〜! 車、人、車・・・・・、駐車場は満車、やっとの事で一台空いた。
それにしろ、桜が凄い! 一寸遅い感じだが牧場は花と人で大賑わいだ。
暫くババと花見を楽しみ、目的地赤城南面千本桜へと。
ところがだ、これまた車、車、車で前に進まん!
30分走って(いや、走ってなんて速さじゃないよ)、数百メートル。
諦めて、三夜沢町交差点まで来たところで右折して16号に入って「ぐんまフラワーパーク」の方向に。
腹が減った。田舎の山道、なかなか昼飯に有り付けない。 
ババは渋川まで走って、暫くぶりの「地球屋」をリクエスト。
お昼も渋川のラーメン屋さんで摂った。
地球屋のつるし飾りが最終目的地となった。
              
          
           
          
2014個のつるし飾りはギネス認証、圧巻の作品 暫くぶりに来たから、吊るしものも変わっていた。
店のお姉さんに訪ねた。「ねえ〜、暫くぶりに来たら随分吊るしものが変わってるね?以前は鶴がこんなに付いてなかったよね?」
「そうなんです。2014年に追加して全部外して数え直し、ギネスを取り直したんですよ。年に併せて2014個にね」
最初にギネスの認証を受けたが、その後何処かに追い越されたんで、再度取り直したらしいんだね。勿論今は世界一。
それにしろ群馬は半端じゃない黄砂と花粉?何処かのお国みたい、花粉症になったかな?と思わされる一日だったよ。
かくして「お出掛け依存症」の治療が試行され、ああよかったね・・・・・。でも、これって病気じゃないって診断が出たら、あの連中は、どんな挙動が発せられるのか?まったく止める手法はないのかね~。