「牧之庵は廃業して5年が経ちました」 牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」で閉店。お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろしてもう5年も経ちました。   幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ世界中が翻弄された。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~。   そんな不安定な情勢の中で、新年は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々(2024年)から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。新総裁は岸田から石破に交代。過半数割れした与党は厳しい国会運営、世界情勢は独裁権威主義が蔓延って不安定。アメリカではトランプ政権の再来、韓国では動乱騒動で尹政権の終焉危機、不安だらけの世情。   だからと言って、下だけ向いては振り回されるだけ。   来年の干支は「乙巳(きのとみ)」。巳(み・へび)は、神様の使いとして大切にされ、脱皮を繰り返す様は不老不死のシンボル「再生、変化を繰り返して粘り強く柔軟に発展する」と考えられる。   辛抱強さが試される年になりそうかね。 「なに~~、もっと我慢かよ!」ってか。まあまあ、そう焦らずにマイペースで着実に前進してゴールインじゃて。   今年の我が家は、再開したブログを休止させられた通り「異常事態発生」でした。内情には触れませんが、最悪の状態だけは免れました。来年の干支に託します。       

*何処に行っても満開の桜!満員の人

※春爛漫、浮かれて歳も忘れたふり?

卯月に入り、初手っぱなの定休日(4/4)は上州にいた。
本当は、甲州笛吹市に桃の花を見に出掛ける予定でいたが、出掛けに一寸したハプニングがあって無駄な時間を浪費してしまった。
幾ら何でも日帰りは無理って事になって、予定を大きく変更しての上州、それも直ぐ近くの赤城山近辺に桜の花見物。
まあ、何処でも何でもいいんだよ。出ずっぱりの老夫婦だから、春爛漫、浮かれて歳も忘れ去り?
関越道赤城ICを下りて、国道353号線を走って「珊瑚寺」まで来た。
子育てで忙しきうん十年も前の昔々、朧気ながら記憶を蘇らせる懐かし風景、古希にして一瞬忘れし昔話だが。
ああ、あんな時代もあったのか・・・・・・、こんな懐かしい場所も覚えてる。
良くある話。昔のことは覚えてるって? 馬鹿言うな! 幾ら何でも失礼よ! まだそこまで一寸待てだぜ。
まあ、早かれ遅かれ、その近くまでは来ちょるがよ。
ホラまた先に進まんがだて。そうそう、「珊瑚寺」に来たら桜が綺麗!ちょっと、途中下車で道草することになったんじゃっよ。 
このお寺さん、ず〜〜〜〜と前に(もう二十年近くも前かな?)、随分と立派なお寺さんがあるなって、おもいながら走った記憶が?
ここまでの街道、桜が満開で爽快だ! それにしろ、この春は桜の花芽がいっぱい付いて、格別な花見街道だ。
実はねえ〜、甲州の桃の花は諦めたけど、一通りは目的を持って走ってるがよ。
行く先は赤城南面千本桜なんじゃて。
それに、サブ的には「道の駅 ぐりーんふらわー牧場大胡」なんじゃよ。
                   
          
そんなんで、車は道の駅にとうちゃこ。
ウヒャ〜! 車、人、車・・・・・、駐車場は満車、やっとの事で一台空いた。
それにしろ、桜が凄い! 一寸遅い感じだが牧場は花と人で大賑わいだ。
暫くババと花見を楽しみ、目的地赤城南面千本桜へと。
ところがだ、これまた車、車、車で前に進まん!
30分走って(いや、走ってなんて速さじゃないよ)、数百メートル。
諦めて、三夜沢町交差点まで来たところで右折して16号に入って「ぐんまフラワーパーク」の方向に。
腹が減った。田舎の山道、なかなか昼飯に有り付けない。 
ババは渋川まで走って、暫くぶりの「地球屋」をリクエスト。
お昼も渋川のラーメン屋さんで摂った。
地球屋のつるし飾りが最終目的地となった。
              
          
           
          
2014個のつるし飾りはギネス認証、圧巻の作品 暫くぶりに来たから、吊るしものも変わっていた。
店のお姉さんに訪ねた。「ねえ〜、暫くぶりに来たら随分吊るしものが変わってるね?以前は鶴がこんなに付いてなかったよね?」
「そうなんです。2014年に追加して全部外して数え直し、ギネスを取り直したんですよ。年に併せて2014個にね」
最初にギネスの認証を受けたが、その後何処かに追い越されたんで、再度取り直したらしいんだね。勿論今は世界一。
それにしろ群馬は半端じゃない黄砂と花粉?何処かのお国みたい、花粉症になったかな?と思わされる一日だったよ。
かくして「お出掛け依存症」の治療が試行され、ああよかったね・・・・・。でも、これって病気じゃないって診断が出たら、あの連中は、どんな挙動が発せられるのか?まったく止める手法はないのかね~。