牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

庭先の今日の花

※ポカポカ天気で花の開花も早い!

    地被(グランドカバー)花の類いが綺麗

 

雑事様にも本格的な春の到来。今年の春は雪が無かった上に、連日のポカポカ天気で花々が早々と咲きだして綺麗だが、庭先の雑草の勢いも旺盛で雑草退治に追い回されてきた。畑の準備も早められて、本格的にジッチャマは雑事様に変身する。

またまた今日も小雨の中で黄砂が酷い!日中なのに夜明けが遅い、午後の4時頃からお日様が出てきたが、それまでは夕暮れ時の様な光景だった。イヤだね~この濁り空気。

綺麗な花々も台無しじゃよ!

裏庭の地面では「スミレ」が満開、「プリムラ」咲き出してきた。

 

満開のスミレの上に、真っ赤な椿の花が彩りを添える。地上のキャンバスに素晴らしい構図、芸術的な合作だ。

プリムラが赤い花を咲かせてきた(手前)。上方ではスミレが満開だ。

 

        満開のスミレの花が可愛らしい  ↑  ↓

↑ これまでブログ上で紹介してきたスミレの写真は、すべて同一品種。ずっと以前のブログでも記述したが、信州の根羽村から持ってきたものが、これだけ増殖した ↑

この一枚の画像だけは違った品種「改良された園芸種」。庭先では、これまで紹介した来た信州から持ってきた品種と上の改良品種の二種類が育っている。この園芸種も一緒の場所で育てていたんだが、全て退化して(縄張り争いで弾き出された)しまった。単独のエリアで少しばかり分けて植えたものが少しばかり育って(上の写真)いる。だけど、時偶に原種返えりで紫色の花が咲いている。混植すると此奴も負けて退化するだろうね。いずこの世界も強い者が勝ち残る。生き物の原理なんだね~。知能在る人間種、昨今は、地球上の彼方此方、縄張り争いでドンパチが頻繁だ! 原種に反って、突発的に現れる紫色の「山野草」、共存できなくて別の種族は弾き出す。生き物の成すが様。

 

☆「スミレ」から話が飛躍してチンプンカンプンの戯れ言

縄張り(派閥)ができて、勢力が強くなると余所者(別派閥種や品種の違う種)は弾き出し、身内(同種、同属、同派閥)の世界が生ずる。イヤだね~、生物の世界も?

外野を見ていると、イヤになる!とんでもない無類の花を掲げて、「どうですか?綺麗でしょう?」まったく恥ずかしい問いかけだよね~。内野も外野も、補欠も選外も??

今正に、未曾有の円安、株価も落ちてきた!

人口が減る、子供が減る、高齢者社会になる等々・・・・・・・・そこで生ずる、もの凄い(国威を狂わす程の)反動。もう何十年も前から分かっていたことなのに、お国のことを本気で考え、先手を打つ駒士がいなかった。何じゃない、日の国をここまで落とし込んだ犯人は、おかしな品種を選び、おかしな花も見る目がなく選べなかった我ら国民が一番の犯罪者。我らが選んだ種が生え育ち、花を咲かせ実を付け、葉っぱを育ててきた。我らが買った種が悪かったか?だけど別の種だと、ちょっとやばい、ちゃんと芽が出るのか?実がなっても食べられるの?ちゃんと将来の実を見せて、説明しなきゃね。犬の遠吠え、こうしたら、こういう実がなって、味はこうだから美味しい。アレが作ったから、食べもしないで不味いじゃ、買う人は選べないよ。