牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

今日の庭先・今日の花

※温度差が大きい中、黄砂にも悩まされて

       エアークリーナーが詰まっちゃったよ!

 

☆家庭菜園「育苗・(野菜、花)」 

5日前(4月15日)に、連日のポカポカ天気に誘われて野菜や花の種子を一日掛りで播いた。ところが、その後は肌寒い日もあったり、低温が続いた。その上、今日で三日目の黄砂が加わり最悪の環境悪化。低温のためか発芽が遅れている様だね。

播種後は比較的気温の低い日が続いて、育苗ハウス内の温度管理も被いのビニールを捲って温度調整をする必要が無かった。種を播いたのはキュウリ(2品種)、トマト(ミニトマト黄色二品種、赤一品種の三種類)と大玉トマトの一品種、ナス(水ナス、ナシナスの二品種)、オクラ等の野菜類と、花もの三品種。定番の「紅花」は直播きにすることにしたんだね。

今日、ビニールハウス内を覗いたらキュウリとミックスレタスが発芽していた。播種後は低温続きの天気だったから、ちょっと心配してたけど大丈夫らしい。発芽に時間が掛かるトマト、ナスは忘れた頃に発芽するから、もう暫く忘れたふりをしてましょう。

翌日(4月16日)は畑に直播きで「葉大根、根深ネギの苗、サラダ小松菜」を播いた。此奴らも播種後が低温続きだったから、順調に発芽するか?ちょっと心配なんだね。だけど、二毛作じゃないんだから、異常気象に振り回されず、慣行で参りましょうかね~。

 

今日の花

    (4月17日 撮影)リュウキンカ(立金花)の走り花 ↑

           (4月17日 撮影)ムスカリ ↑

       (4月17日 撮影)イカリソウ(白バナ) ↑

            (4月17日 撮影)イワヤツデ  ↑  

           (4月18日 撮影)イワヤツデ  ↑