牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*縁の深い九州路(その3)宮崎

bokusian2007-02-11

昭和40年8月16日
8月13日、旅に出て、昨日(15日)は九州路の第一路は鹿児島から始まった。
「花は霧島、たばこは国分、燃えてあがるは、おはらは桜島」小原節で始まった。
その国分から宮崎に移動し、三日間の汗を宮崎駅前の旅籠「新州旅館」で洗い流した。
4日目の朝を宮崎にて迎える。
宮崎は、今時の人「東国原知事」の誕生で一躍脚光を浴び、出身母校も初の甲子園出場を決め活気溢れる。
さて今日は、宮崎観光だ!
 宮崎駅から南宮崎に移動、日豊線南宮崎駅前(宮崎観光本社)で観光チケット(当時は620円)を買う。
9:00出発→宮崎神宮・平和台(はにわ公園)・こどもの国・青島・堀切峠・サボテン公園・鵜戸神宮とめぐり、16:40頃に観光を終える。
その日の内に、南宮崎17:00から準急(日南)で南延岡18:45に着いた。南延岡まで来たのには、九州路の第二の目的があったのだ・・・・・。

宮崎の記・・・・・・(昭和40.8.16旅日記より)

太陽と神話の国宮崎・・・・・空は何処までも明るく、気の遠くなるような紺碧の色に染まり、太陽はさんさんと惜しみなく輝き、フェニックスの葉が茂り、南国情緒たっぷり。

さて、9時出発の観光バスの時刻が来て、10号車に乗った。
見慣れない南国の風景、日南めぐりは終了した。
帰りは車中でコックリ、コックリ・・・・・。
宮崎から鉄道で南延岡に着いた。
駅の近くの「平坂旅館」に宿をとった。