牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*辛味大根・辛味そば


昨日は夏日、暑いくらいにまで気温が上がった。
今シーズン始めて客間のストーブを消しての営業。
営業を終えてから、すっかり雪が消えた畑から、取り残しの「辛味大根」を採った。
雪解け後の保存(ゴールデンウィーク頃までの)を考慮しての計画的な取り残しなんだね。
この「辛味大根」については、過去のブログにも何度か登場した。
通常、越冬野菜は雪降り前に収獲して保存するんだが、一部の野菜(特殊のキャベツ、人参など)は、雪の下(収獲せずに、そのまま放置)にすることで、甘み(糖度)が増して美味しくなるんだね。
普通の大根は、その半分以上が地上に出てるから、雪が降り積もる前に寒さで凍ってしまうんだけど、この「辛味大根」は、すっぽりと地中に埋もれてしまってるから凍結を防げるんだね。
冬の積雪前に、大概を収獲して、生育の遅い小さな物を残して越冬させるんだけど、奴らは確実に大きくなってるんだね。
どの時期に、あの寒さの中で成育するのかは、全く解せない世界だけど、確かに生育するんだよ。
いや、してるんだから! ほんとに。
毎年、このパターンが牧之庵流、かれこれ5.6年は続いているよ。
 

だけど、これだけは言えてる。
この時期に、「辛味大根」で「辛味そば」を食せるお店って知ってる? 
あまりないでしょう? この時期には余程のルートがなければ入手困難じゃないの?
まあ、講釈はここまでにして.......。
そんなことで、この「辛味大根」なる物じゃがね、ゴールデンウィーク用は、充分な量を確保したよ。
だけどね〜、正直言って満点の納得じゃないんじゃよ.....。
なんじゃって? そりゃなんじゃ、どうゆう事・・・・・・・!???。

参ったね〜、困ったね〜、そりゃそうでしょうよ。
冒頭言ったでしょ。雪の下にすると、野菜の糖度が増えるって事をね。
ちゅうことは、辛味大根は甘味大根に変身ってか?
そうなんじゃよ。
辛味も幾分は抑えられて、
この爺様みたいに角が取れて、
程よく辛く、程よく甘く、そりゃもう最高!って訳よ。
何言ってるか、意味不明?
☆過去の記事貼り付け「辛味そば」↓
bokusian.hateblo.jp