牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

春の小川

※流れの整備
暇な牧之庵を見越して、予てから気に留めていた流れの整備に、ほぼ一日を費やした。

幸いにも?(営業していて、幸いにもって失礼だね!~)お客さんの入りが少なかったから、野外作業は捗った。
なんじゃそれ!全くやる気が無いんじゃね~! イヤイヤ、そんなこと失礼にも程がある。
でもね、店を開けながら、そんな作業をしてるなんて?初めっから、やる気があるんかいな?
正直言って、最近の牧之庵の老夫婦は、ちょっと変じゃない?
1月から3月まで休んでいたと思ったら、その延長線上で、いまだやる気が出ないなんて?
俺に言わしてもらったら、「ふざけんな!お客様を何だって思ってるんだ!」ってことよ。

まあまあ、そう怒りなさんなよ。
そりゃ~、そうだろうけどさ、あの年頃になると勝手気儘が当たり前、何たって先が無いんだからね。
正直言って、お客様に対しての気構えが薄くなってるんでしょうね?
老い先短いご両人、いや、人生男80年、女の人は90歳なんじゃから?
この先、単純に数えたら、おいらが10年、ババは20年。
そんなこと考えたら、仕事なんかもう止めた! 冗談じゃねえよ、残り10年なんだから。
「死ぬ間際まで仕事なんかしてられるかよ」ってな事になりかねない。
そりゃ~、考えることは人それぞれだろうけど。此処で終わったら、おいらの人生何だったの?だよね~。
そんなこと、あんなこと、いろいろ考えたら、そりゃもう仕事なんかぶん投げて、好きなことしたくなるよ。
昨今は少子高齢化の影響で、汗を流す職種に労働力が極端に不足してるらしいんだね。
してその労作は・・・・・・・・。