牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

在るし日(2022年の旅)を追って・ちっちゃな旅                   (その1ー2)

糸魚川笹倉温泉
2022年(令和4年)7/10~7/11の旅
[


専門学校の同期会の案内状が届いた。時期は3ヶ月後の10月、今回は上越地区の糸魚川、「笹倉温泉(龍雲荘)」での開催。
その話をババとしていたら「私も行ってみたい!」って言いだした。
以前から糸魚川で行われることは決まっていたんで、おいらも現地に行く道順等を考えていたんだね。
近くに同期生がいるんで、あそこまでは遠いから同じ車に便乗して行こうと決めていた。
そうだ、ババも行きたいって言ってるから行ってみるべか、即決速攻がおいらの長短、そうと決まれば日程表に合わせて宿の予約。
折角いくんだから白馬村経由で行きたいな~。かねてから一度は通ってみたいコースだった。かくして同期会の下見旅行?が始まった。

自宅から峠を越えて長野県に、国道117号線等の経由で小川村を通って白馬村へ向かう。
ここ白馬村のJR白馬駅までは、我が家から3時間一寸、145㎞を走る。
途中、「道の駅 おがわ」で小休止、お昼は白馬村「そば神/白馬店」で食べた。
よ~し、もうひとっ走りだ!おいしいお蕎麦をいただいて満足、満足・・・・・64㎞ほどの道のりを1時間20分程かかって宿に到着。
いやいや、ここからはトンネル続きの山岳道路だった。かくして210㎞の全コースを4時間30分掛かってのとうちゃこだ。

ひとっ風呂浴びて、よ~う山道を走り抜けてきたから、うま~!五臓六腑が仰天じゃ~~~~~

翌日(7/11)は、朝風呂を浴びて朝食をたべた。


来る途中で見かけた観光案内看板をめがけて山道を登った。ババの背後に聳え立つ山はヒスイの山で、あの下には大きな翡翠の原石がゴロゴロと?ちょっと、ホントなの?ちっちゃいの拾っていこうかな。

(写真↑)中央下部に曲がりくねった山道が見える。その突き当たりに白っぽい細長の建物がある。あそこが「笹倉温泉・龍雲荘」。



この3ヶ月後の10月14日は同期会のため再び訪れた。(この時は、同期生の車に便乗)
下見の旅の帰路も、同期会の往復路も、高速道は一度も使わない。高速道路が20分ほど早いが、距離的には走ると走ると30㎞も長いんだ。
一般道は126㎞で2時間50分、高速は190㎞で2時間30分。
どう考えても高速道路は、金を使って長く走って、20分早いだけだから、海岸添えを走った方が断然お得よ。