牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

閉店から5年、元牧之庵はどうなってる?

※閉店後の牧之庵を訪ねて

 

かつての「純手打ちそば処・お茶処 牧之庵」は、2019年(令和元年)8月15日に暖簾を下ろし廃業した。早いもんで今年の夏で丸5年が経過する。

牧之庵は現住住宅を店舗に利用するために改造して営業してきたから、廃業後には一般住宅に復元するための工事が待っていたんだね。二階部分は居住部分だからそのままだけど、一階は店舗に掛かっていたから、浴室を除いた全てを元に戻した。

☆その足跡をちょっとだけ回想して  

(写真下)玄関を入って真っ正面、よく見ると上に長押(なげし)、欄間(らんま)がある。更に、下を見ると畳が敷いてあるし、敷居と鴨居がある。と言うことは、ここには以前(牧之庵を開業する前)は、建具が填まっていたって事だ。そうなんですよ、ここは12畳の日本間で我が家の居間だったんですよ。開業に当たり店舗に改造し、一間(1.8メートル)セットバックして間仕切りをしたんですよ(手前の建具は外して、バックした間仕切りに建てた)。上の奥に黒っぽい梁が見えるが、2メートルほどバックして間仕切りしたんですね。バックして生じた空間が「帳場、ババが花をあしらうお遊びの場所、皆さんの趣味の作品を展示紹介する(皆さんの趣味のコーナー)」だったんですよ。

    ↑ 改造前   「内玄関・お帳場・皆さんの趣味のコーナー」↑  

 バックして生じた空間が「帳場、ババが花をあしらうお遊びの場所、皆さんの趣味の作品を展示紹介(皆さんの趣味のコーナー)」だったんですよ。

        「内玄関・お帳場・皆さんの趣味のコーナー」 改造後 ↓

      「内玄関・お帳場・皆さんの趣味のコーナー」  改造後 ↑

令和3年中に完全復元、リニューアルを終えて、今はもう店舗時代の感覚は消え、完全に我が家に定着し一般民家に復元したってことよ。なんじゃないんよ。昔の状態に戻しただけなんだね。唯、復元に当たり、旧来の日本間を洋間にしたんだね。畳敷きをフローリングに変えた。昔の厨房と隣り合わせの部屋だったから、今回の復元工事に合わせて、リビングとダイニングキッチンに変身した。

使っていた客間は、テーブルや小間物、装飾品を撤去する程度で済んだ。開業当時に外した建具は、そっくり保存しておいたから、襖戸等は掃除して建てるだけで済んだ。大掛かりは、厨房をダイニングキッチンに復元する工事だった。居間、帳場関係等は、復元工事に併せて子供部屋等のリニューアル、リフォームをしたから、結構大掛かりな仕事になったんだね。

          

玄関まわりは殆ど昔のまま、ゴチャゴチャした飾りもんが片付き整然としただけ。何はともあれ、これが昔の我が家なんだね。牧之庵の開業に当たり、特別に変わったことをしていないんだね。以前からしてきた事を、そのままの状態で開業しただけなんだね。だから、店を閉めても昔の状態に戻っただけなんだ。

      ↑ 閉店前    「内玄関」      閉店後 ↑

       閉店前     「昔の客間」     閉店後 ↑

       ↑ 閉店前    「昔の客間」    閉店後 ↑

     ↑ 閉店前   「昔の客間」     閉店後 ↑ ↓           

               「今の客間」 ↑ ↓                        

              「今の客間」  ↑ ↓ 

              「今の客間」  ↑ ↓ 

             「今の客間」  ↑ ↓ 

              「今の客間」  ↑ 

これまで写真で綴ってきた画像(写真)は、元に戻した我が家です。なんだい?閉店前の牧之庵、そのままじゃないの? そうじゃないんですよ。現況(当時、生活していた環境、生活感)を、そのまま生かして、有りのままの姿の中でお客様と接したい。それが、開業当時のジジババの理念なんですよ。

だから、こうして画像(写真)で改造前、改造後と対比しても何ら変わりがないでしょう。それは牧之庵も、我が家も一緒なんですね。牧之庵時代も、以前の我が家も、そして閉店後の元牧之庵(我が家)も、なんら変わりがないんだね。