牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*テレビの取材・新潟テレビ21

牧之庵にテレビの取材が来た。
事前に連絡を受けて、今日の10時頃に来る運びになっていたんだが、最近電話にノイズが入ってこの日も調子が悪くよく聞き取れずに概ねの内容が分かった程度で了解した。
後でババから説明を求められたが、当の本人も分かったのは取材日時と概略の撮影内容程度で、正直言って何処のテレビ局なのかも聞き取れずにいた。
「お父さんは何時も簡単なんだから、分からなかったら聞き直せばいいことでしょう」とババに言われたが、全く持って「ごもっとも」な事。
ババに至っては、「テレビの取材がそんなに簡単に来られるわけがないでしょう?
何処かの雑誌の取材じゃないの?」ってな具合で半信半疑、本気で掛け合ってくれない。
それも仕方なし、明確な説明ができないんだから。
「いやいや、テレビの取材だって事は間違いないんだ!」兎に角、納得させて一応体勢だけは整えた。
折しも、今日は9時半から菩提寺が来て「御日待ち」、テレビ局の方が来られた頃、お坊様の読経の真っ最中、お経の最中に取材内容の説明を受ける体たらく。
そば打ち、そば切り、そば茹での作業状況を撮影し、看板メニューを撮って、お客様の状況を撮り、簡単なインタビューをするとのこと。
そばは前持って二玉練り上げ、一玉は伸して切られる状態に仕上げておいた。
もう一玉もくくりを終え伸せる状態に準備しておいたから、すぐに伸しの撮影が始まった。
伸しは途中で中断して、もう一玉の伸しあげて用意しておいた切りを撮影した。
次いでインタビューに移る。事前に概略の打ち合わせをして本番に入った。
次いでメニューの用意、ぶっかけそば、そば膳、天盛りそばの三品を用意する。
茹で状況の撮影、メニュー三品の撮影と続き、お客様の状況、店内撮影に入った。
慌ただしい中で撮影もようやく終了した。
☆放映は1月26日(金).新潟テレビ21.午後4時53分からの「Jチャンネルにいがた」で新潟版は6時15分過ぎ頃かららしい。
上出来とはいかなかったが、いつもの調子、日常の延長線上、とは申せ、インタビューはシドロモドロ?、全く持ってなってない!でも、こんなもんだよ、格好つけても仕方なし、これが今の俺だもの。
時間が許せたら観てやっておくんなせい、醜態を。しょぼ〜ん・・・・・・・・。
ってなとこかいな。