牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*選りに選っての今日の地震だ!

明日から4日間、久々に休日をいただいて旅に出ることにしていた。
厨房に入ってそば打ちをしていた最中、グラグラと15秒間くらいの揺れがあった。地震だな!咄嗟にそば打ちを中断してテレビをつけた。北陸地方、輪島沖地震の臨時ニュースが流れていた。
何!まじかよ!何でだよ〜!こんな事ってあるもんなんだね〜
実は、明日の一泊目が能登、それも震源近くの能登町なのだ。選りに選って何で今日なんだ!
間もなく津波情報が流れた。何と警戒区域にスッポリ入っているじゃないか!
こんな事ってありかよ?なんてグリが悪いんだ。ババもがっくり、3泊の旅の中で最も行きたかった宿、メーンだったからだ。それでも、幾分かの可能性、期待を抱いてニュースを追っていたんだが、可能性のないことを悟った。一緒に旅に行く事にしていた、神奈川の夫婦が牧之庵に到着。僕等の所為ではないんだが、計画を練った手前、些かの客観的責任らしきを感じた。店の閉店を待って緊急作戦会議、一泊目の行く先変更を検討した。
間もなく、親切にも宿泊先から連絡が入った。案の定、被害があってお客さんの受け入れができるような状態ではないという事だった。僕に変更を一任されたので、早急に氷見に電話を入れた。実は、今回の二番目のリストに入れてあった候補地。幸いにも、富山の氷見では、直接な被害がなく予約が取れた。やれやれ、とんだことだ!
何だかんだで今日は一日地震で振り回された。こういう事ってあるんだね、偶然の確率が。当たるんなら、宝くじでもあたらないかなあ〜。
そんなことで、4日間ブログはお休み。出鼻を挫かれたから、いい旅ができることを期待して・・・・・・・没になった宿は今後の楽しみにお預け。