牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*ちょっとまって、壊さないで!

半端じゃなく牧之庵は暇になっちゃったよ。
今日は土日かい?錯覚を憶えるほどにホントに暇なんだ。
来月15日で10周年だが、商売を初めて以来、こんな落ち込み方は初めてだよ。
これ程、未曾有の不況状態が続くと、さすがに不安になってくるね。
どうなっちゃったんだろう?ってね。
不況の所為かい? 震災の影響か? 牧之庵が不評のためか? 何々の所為かも?余計な詮索、過度な心配をする事、あれこれ。

数日前に、食材販売の業者さんが来られたんだね。
最近は、とんと材料の注文が少なくなったから、心配になって廻ってこられたんだろうよ。
「だんなさん、何か御用はありませんか?」「何にもないよ、もう店終い状態だよ」
「いや〜、廻って歩いても、なかなか上向きになりませんね。どうしたんでしょうかね」「そうだねえ〜、元々の不況だった上に、震災の追い打ちで死んじゃったんじゃないの、それにほら、政(まつりごと)があの為体(ていたらく)、日本が潰れそうだってのに奴らは、てめいらの事ばっかり、当たり前じゃない」
「潰れちゃいますよ、うちの会社が」「しったこっちゃねよ、ひとのことずらねよ」
冗談交じりの会話だが、まんざら冗談だけじゃ済まされない現実。

いま、我々組合の会計を仰せ付かっているんだが、各理事の皆さんから組合費の集金をお願いしてるんだね。
納付期限を定めてあるんだが、もうとっくに過ぎてるのに、なかなか集まりが悪いんだよ。
催促の電話をして、再度のお願いをするんだが、留守の店があったり、仮閉めしたり、閉業したらしいとか、まあ、この商売は景気の動向に敏感だから、いろいろあるのよ。
困ったもんじゃね。こんな状況が長引くと、組合員も減っちゃうよ。
「壊し屋」さんよ、壊すんなら、はようぶっ壊して、よしんば、引退なさってくだされよ。あんたは壊すのも、作るのも上手だが、騙すのも化かすのも上手だない。
何のためにもなりゃせんから、ほんと、本気でお願いするすけ、早う辞めてたもれ。長い間、ご苦労様でした。そんなら、さいなら。


あんまり暇だすけ、壊れた陶器を補修したよ。
もっともこいつは、壊そうとおもって壊したんじゃないんだが、大事に使っても壊れるときは仕方ないんだね。
でもね、昔の大事な仲間、傷ついたらそっと労って、できる範囲で補修してやるんだよ。
補修の跡がいっぱいになれば、牧之庵の年季の証、仲間を大切にしてるって事なんだ。
丸いのも、四角っぽいのも、細長いのも、古いのも、新しいのも、いろんな物がみんな集まって、膳盆の中で役を担って形を作ってるんだね。
ちょ、ちょっとまって、壊さないで!補修も大変なんだから、も〜う!
今日で4皿目でしょう。悪いけど、他の店に廻ってよ(ちょっと待てよ、回したって、またそこでガチャ〜ンか)、いやそうじゃなくて、この仕事お止めになってよ。
一旦壊れた物は、どんなに上手に修復しても、原形には復せない。写真上の黒い器、ものの見事に二つに割れた。
修復したらご覧の通り、見事修復は叶ったが、よ〜く見ると真ん中部分に微かな傷口が残った。修復した物は、所詮が繕いもの、長い歳月が経ると、自然と水が漏れてくる心配があるし、誤魔化せない。
人の世も、牧之庵の仲間と同じ、見せかけに繕っても、長持ちはしない。
綻びは、やがて現れるが、それを見定める見識が今度こそ試される。
目先の甘い蜜に誘われて、また騙されるのか?もう、許されないぜ!しっかりせんかい!